函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

今年度の徴税ソフト

2011年01月31日 05時48分17秒 | 暮らし
所得税申告シーズン到来で、当局からは申告用紙が届いた。
複写式の確定申告書様式が同封され、住所・名前も印字済み。
おまけに封筒として使える用紙も同封、と実にキメ細かな心遣い。

いつも徴税事務は、至れり尽くせりの住民サービスに感心する。
団塊オヤジは、いつもの通り、国税庁のホームページを利用。
年々税務申告ソフトが、進化しているのを実感・・・。

それはさておき、必要事項をチョンチョン、スイスイと入力。
操作も慣れて、鼻歌混じりで楽勝ムードの雰囲気。
おまけに今回からは、こんな風に印刷できる優れもの・・・。

申告書B第一表と第二表(提出用と控え用)。
添付書類台紙、提出書類のチェックシート。
7枚全てが、PDFで瞬時にプリントアウトで、申告準備完了。

もちろん、申告者の住所・氏名も全て印字されて出来上がった。
「添付書類台紙」は、源泉徴収票などの提出書類を貼って下さい。
申告書Bは、全ての所得・控除に対応する様式です。

そのままご提出ください、と痒いところに手が届くサービスぶり。
手書きは、税務署長「行」を「様」とし、世帯主と続柄欄記入だけ。
それにしても、確実に徴税できる税務申告ソフトの活躍が凄い。

平成22年度の徴税ソフトには、脱帽しまスタ、恐れ入りマスた。
頭のいいソフト君、今回は60,555円の税金還付と自動計算。
むしり取られ税金を取り戻す気分は、悪くはないが・・・。
ついでに、利息をつけて返してくれないかなぁ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大爆笑の新年会 | トップ | 強制起訴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事