函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

福田内閣発足

2007年09月26日 11時41分37秒 | 政治
昨日、安倍内閣が総辞職し、福田内閣が発足した。
話では、大臣の中には省庁に段ボール箱で荷物を運んだが開かなかった方も居たらしい。
荷物を運んだはいいが、すぐ辞職では・・・という心理が働いたようだ。

さて、福田内閣が発足して、自ら「背水の陣内閣」と命名した。
一方、ジャーナリスト等は、
① 首相になっても森元首相の「影」といった感じだから「森の木影内閣」
② 小泉・安倍政権の構造改革路線を踏襲し、代わり映えしないから「パチンコ屋の新装開店内閣」
③ 派閥の領袖が揃った悪代官風の党四役の影に隠れ存在感もないから「声が小さい内閣」
④ 自民党の参議選惨敗、安倍首相の政権放り投げで瓦解寸前の崖っぷちなので「噴火前の静けさ内閣」
など手厳しい。

団塊オヤジもネーミングしてみた。
「つかの間の糠よろこび内閣」、持ち堪えても半年くらいかなぁ。
福田首相は、来年の「北海道洞爺湖G8サミット」まで日本代表選手として残れるか?興味が尽きない。
それにしても、13日間の国会空転で37億円を無駄遣いにする日本。
日本の政治は、太っ腹で大したものだ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山ぶどう | トップ | ビスタ雑感 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ログハウス)
2007-09-26 13:05:52
自民党よ!13日の国会空転or37億円の税金無駄使いに怒っている国民が多数いる事に気がついてないの??ラジオとかで、叔父さん・叔母さん・怖いお姉さん?が、怒ってました
国民抜きの政治って感じ福ちゃんもいつまで持つかなぁ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事