函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

不人気なマイナカード

2023年07月20日 04時46分10秒 | 政治

朝日新聞社が、71516日に全国世論調査(電話)を実施。

文雄内閣の支持率は、37%と前回6月調査の42%から下落。

下落は2カ月連続で不支持率は50%(前回46%)。

支持率を上回る状態が続く政治ごっこ劇場の景色。

その背景には、マイナンバーを巡るトラブルが続出。

あるいは、少子化対策への厳しい評価等が影響しているようだ。

ところで文雄内閣の支持率は、5月に46%まで上昇した。

だが今回は、30%台に落ち込んだ。

支持率が30%台になるのは今年4月調査以来だと言う。

マイナンバーカードを巡る岸田内閣の対応は、こんな評価。

評価しないが68%を占め、評価する25%を大きく上回った。

また、マイナンバー制度をどの程度信頼しているか。

4択で質問したところ、「あまり信頼していない」42%

「全く信頼していない」19%

合わせて61%が「信頼していない」となった。

「信頼している」は「大いに」が4%

「ある程度」が34%で合わせて38%だった。

来年秋に健康保険証を廃止し、マイナンバーカードと一体化する方針。

これは、「反対」は58%と「賛成」36%を上回る状態。

マイナンバー制度を信頼していないという人では、反対が82%

おぉ〜〜ぃ、文雄!マイナカードなんて止めてしまえよ!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万博の散財ドラマ(その2) | トップ | 焼け太り団体(その1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事