函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

3Aの亀裂

2021年10月17日 05時27分12秒 | 政治

チョット古い話で、閑話休題。10月8日に開催した自民党の総務会。

アッソー太郎くんの副総裁就任が正式に決定。

岸田総裁~アッソー副総裁~甘利幹事長のラインが完成。

これまで「3A」と称され、自民党を牛耳ってきた晋ちゃん・アッソー太郎、甘利くん。

その3羽阿呆カラスのうち、晋ちゃんが外れた形。

既に「3A」には亀裂が生じていると報じられている。

とまれ、文雄ハヤテの新政権の人事の特徴は、甘利カラーが前面に出ていることだとか。

甘利くんに近い議員が、次々とポストに就いているようだ。

さすがに、晋ちゃんの出身派閥「細田派」からは、これじゃ甘利内閣だ。

甘利がやりたいようにやっている!と不満の声がタラタラらしい。

一方、意向が反映されなかったのが晋ちゃん。

高市幹事長、萩生田官房長官を求めたが、どちらも一蹴されたそうな。

これまで「3A」のタッグは鉄壁だと見られていた。

しかし、甘利くんが念願の幹事長に就任。

権力を握った甘利くんが暴走しているという見方もあるようだ。

ただ、麻生派に所属している甘利くんは、派閥領袖のアッソーくんに逆らうことはない。

結果、文雄ハヤテは、「脱安倍・麻生傀儡」にシフト替えの佇まい。

甘利くんを幹事長に起用したため、自民党は衆議院選で大惨敗。

政治劇場ではそんなことが、現実になりそうな空気が漂っているらしい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 票欲しさの政策 | トップ | 山本太郎の出馬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事