劇団「自民党」の座長選びの日程が決まった。
逢沢一郎総裁選挙管理委員長は、高揚感を漂わせて発表。
9月12日告示、9月27日に議員投票と開票をする。
我が党は、9月27日に党所属議員による議員投票。
それと党員・党友の党員投票で第28代の総裁を選出する❗️
今回の総裁選は任期満了に伴うもので、総裁公選規程。
それに基づいて実施されるが、議員投票は1人1票。
8月20日現在の党所属国会議員は367人。
過去2回の総裁選は、新型コロナウイルス感染対策。
そのため都内のホテルで行われたが、今回は党本部8階ホール。
ここで27日に議員投票を行い、党員投票と同時に即日開票。
総裁公選規程で定められた党員投票の選挙人は・・・。
日本国籍を有する20歳以上で、前2年(令和4年、同5年)。
その党費・会費納入の党員、自由国民会議会員、国民政治協会会員。
今回は、それに加えて特例措置を取り入れる❗️
令和5年に新たに党費・会費納入の党員等(18歳・19歳の者も含む)。
これらにも選挙権を付与する・・・。
これは、8月20日の総裁選管で方針を定めた。
そして同日の総務会で了承された。
逢沢委員長は、記者団にこう語る。
「開かれた総裁選」として過去最長の15日間の選挙戦を行う。
国民に対して広く劇団「自民党」の政策を訴えて行く。❣️
劇団「自民党」の熱演に拍手しておこう。👏