ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

仔の野球は修行の日々

2009-02-12 | 野球
2月12日(木)晴れ

昨日の祝日は仔1号の野球に参加。

動いてるからさほど感じなかったけど、結構寒い1日だったよね。

それでも子供たちは元気に野球をやっていた。

もちろん仔1号も。

そして指導者の皆さんも元気なんだろうな、一緒になって寒い中頑張っていた。

あっ、忘れちゃいけないのがお手伝いや見学で来ているお母さん方。

動いてない分、この方々が一番寒いだろうに頑張ってるなぁと思うよ。


子供を指導していて思うことは、1号のチームの子供たちは大きく分けて4つのタイプに分かれることに気づいた。

ある程度野球が形になっていてしかも練習にも真面目に取り組める子、まぁまぁ上手いのに練習に集中しきれない子、まだ試合出る子たちとは差があるけど練習を一生懸命やる子、試合に出れるように頑張らなくちゃいけないのに遊んじゃう子の4パターン。


基本、練習する時に不真面目なら「来なきゃいいのに」と思ってしまうところがあり、試合にも使えないと思うので、この全パターンの子に対処するのは今のところ正直難しい、ってかしんどい。

それはほっじすの修行不足のところなんだけど。

そのあちこち向いてる気持ちを、力づくではなくひとつの方向に持っていけるのがいい指導者なんだろう。

でもホント、難しいんだよなぁ~。


自らの修行不足を埋めるかのように、これまでの人生で最も本を読んでみたり人の意見を聞いたりして、試行錯誤しているほっじすなのであった。


結論:利害関係が無いところで勉強出来てるのは有難いと前向きに考えてはいるんだけどね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿