ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

PASMO

2013-07-23 | 日常
7月23日(火)時々一時#2201


仔1号が部活の応援(自分が出場するんじゃなくて、「応援」ってとこがミソ)で、熊谷まで行くんでPASMOを買ってきて欲しいと依頼があった。

しかし「熊谷ならJRで行くだろう、JRならSuicaだろう」とか思いながらも、東武の駅でPASMOを購入。

ご存知のように、PASMOには記名式と無記名の2種類があり、記名式だとカタカナで名前が入るのでそっちのがテンション上がると思った

そんな理由で、実はほっじす自身のPASMOも記名式なのだ


中学生なので運賃区分は「おとな」。「こども」の選択は無いのだが、「おとな」のタッチパネルに触れる時にちょっと感慨深く思ったり。

氏名、生年月日と必要事項を入力して、いよいよ入金なのだが…

そうだ、思い出した

「デポジット」といって500円を預かられるんだった。

つまり、3000円分チャージしようと思っても、初回に限り500円のデポジットで2500円分しか使えない

え~っ、熊谷までいくらだ?2500円で足りるのか?

スマホで調べてみると、越谷レイクタウンから片道950円ということだった。

熊谷の遠さを考えると、意外と安いと思わない?


そういえば高校時代、よく高崎線の沿線に遠征に行った。

深谷とか本庄とか。

その時、運賃がめちゃくちゃ高い印象だったのだが、それは自分が高校生だったからだね



帰宅して、仔1号に名入りのPASMOを渡した時、もうちょっと感動するかと思ったら、反応薄い薄い

今の子って、何でも自分専用の物を持ってるのが当たり前だから、ほっじす世代が定期券に憧れたりした感覚とはずいぶん違うんだろうなぁ。


結局、買ったほっじすが自分も持ってるのに一番テンション高かった、ということになった


結論:でも「ピッ」とタッチして通過するのはちょっと感動するかもね今まで切符でしか改札を通ったことないはずだから。