ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

ヒジ手術?

2011-06-06 | 野球
6月6日(月)#1662

前の週の週末は雨天で全ての予定が中止だった為、先週末土曜日は2週間ぶりの少年野球活動

日曜日はグレイツ活動&仔1号の野球


まず土曜日の1号の野球は朝から公式戦(GⅢ)。

「教育リーグにする」って話もあって、1号たち下級生にもチャンスがあるような雰囲気だったんだけど、結局はある程度のレギュラーメンバーで試合することに。

やはり事前に父兄への説明やら理解を求めるやらしないと揉める原因になると

メンドくせ~けど、采配する人は大変だからね。納得しました。


でも1号は代打で出場。残念ながら(?)四球を選んだだけで、それ以降の打席はナシ

試合は、内容的には良くなかったけど、苦も無く勝ってしまった感じ。

チーム状態がちょっと心配。


翌、日曜日ははとスタジアムでグレイツ活動

ほっじすと1号は朝の練習のみ参加させてもらったんだけど、1号にはいい刺激になったみたいだよ

まず「みんな上手い」って

身近な大人があれぐらいのプレー出来るんだと思えれば、「自分も出来るじゃん」ってよりリアルに思えるという効果はあっただろう

それから球場で出来たのも嬉しかったみたい。

1号はチームが試合続きだったりすると、どうしても練習不足・経験不足になってしまうので、時間が許すのであれば、出来るだけあのような形で参加させたい。もちろん、グレイツメンバーの足を引っ張らない程度にね



親のほっじすは、とにかく肘痛が酷くて投げられない

肘痛いとバッティングも痛いんだよね~

それでも守備練習は気持ち良くやらせてもらったよ


試合の人数がギリだと聞いていたので、後ろ髪引かれる思いはあったが、早退して1号の野球へ

この日は、力のあるチームとの練習試合。

こちらにケガ人が出ていたので戦力ダウンしていたのは確か。

でも昨日の懸念が的中する形で敗戦

何だろうな、新聞にも載るような大きな大会をまさに全員野球で優勝して、「いいチームになったな」と思っていたんだけど、子どもだから、なのかなぁ…ほっじすたち指導者のせいもあるんだろうけど、子どもたちそれぞれが勝手に野球をやっていた。

どんなに言葉掛けても大振りで三振の山を築き、ゴロのアウトはなんとたったの2個。他はタッチプレー2つアウトになった以外はみんなポップフライ。

これじゃぁ、少しレベルが上がったら勝てんわね。


レギュラーメンバーの慢心もあるし、痺れるような試合を経験したから、いくら相手が強くても練習試合じゃぁ気持ち入らないってのもあるんだろうけど、でもその「燃え尽き症候群」みたいな状態を乗りきらないと本当に強いチームになれないよね。


大人も子供も変わらんのだなぁと心底思った。


結論:ほっじすもグレイツ活動等で経験があるので、体感的には分かってるけど、どうやってそれを子どもたちに伝えるか?が難しい