心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

あったか~い割烹着

2021-01-14 11:19:59 | 暮らし

寒い冬に大活躍なのが割烹着です。 袖付きなのであったかい!

私は一年中、家でエプロンをしますが、秋から冬、春先までは割烹着です。

昔から袖付きエプロンが好きで、子育て中も欠かせない必需品だった。

幼い子がいると汚れを気にせずお世話ができたり、何より活動的になります。

妹も今、温かい服にはまっているようで、もこもこ部屋着がお気に入り。

確かにフワフワして温かさそう。 私はせっかちで良く動くのでエプロンは外せない。

今度は華やかな割烹着を買ったそう。 

妹以外は男性ばかりの家族。 華やかだから周りが明るくなりますね。

家事も楽しくなりはかどるだろう。 意外と割烹着って安くはない。

私は今はリーゾナブルなエプロンや割烹着ばかり。

でも、子育て支援の仕事をしていたときは、キャラクターの柄を選んでいた。

保育園、支援センター、ベビーシッター先では、楽しい柄のエプロンを持参。

特に乳幼児担当では、袖付きの割烹着は重宝しました。 よだれもつくし。

最近、孫ちゃんのママにも買ってあげた。

キャラクター物を探したけど、後ろがオールボタンで諦めた。

柄だけで選んではいけない。 使い勝手も大事。 

忙しい時に背中のボタンを全部留めるなんて・・・1個かマジックテープにしてほしい。

あちこち探せば見つかったかもしれない。 コロナ禍で動けないしね。

近所の店で気に入った割烹着発見。色合いも上品でプレゼントには最適と思った。

お嫁ちゃんも気に入って使ってくれています。

キャラクターものではないけど、似合っていて可愛らしい。

夫に聞いてみた。 ”男性は割烹着の奥さんって、どんな感じ?”

”別に、見慣れているからふつ~う!” 

よく<お母さん>のイメージと言いますね。 エプロン、特に割烹着は。

一歩外に出れば緊張の日々。マスク生活には慣れてきた。花粉症もやってくる。

せめて家では明るい格好で楽しく過ごしましょう!

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 可愛い子供のしぐさ | トップ | あれから26年も過ぎて・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事