コロナ禍と試験対策で、練習のモチベーションが上がらなかったピアノ。
気分がのらないときは不得意な箇所だけ練習するとか、出だしだけ触るとか。
ともかく、一日に一回はピアノの蓋をあけようと決めていた。
ショパンのプレリュード、短い曲なのに私には難しい。
でも好きなので続けている。 今年もピアノレッスンが再開してやる気が出てきた。
やはり、習うことは素晴らしい。独学って時間がかかるし間違って弾いてるし。
ピアノ教室に通い始めてから年数だけは経ってしまった。
発表会も何度か出ました。 勇気を出して衣装もそれなりに・・・
冷や汗ものだったけど、今思えば出場して良かった~
目標があると頑張るきっかけになります。 スポーツ選手だって大会があるから。
コロナで人前で弾くことはないけど、これからは自分のために続けていきます。
プレリュードが終わったら、ノクターン2番をおさらいしたい。
ショパンが好き。 また過去に習った曲を弾きたくなった。
私は大人になってから始めた素人ですが、最近、ピアノをやってて良かったと思う。
身体の全部を使いますから。 手足、目、耳、時々歌いながらの口。
レッスンでは”身体を傾けて”・・・と先生に言われ、全身運動だ!と思った。
もちろん脳も。 何年もやった成果は楽譜が読めるようになったことかな。
試験勉強したり、講座に通ったり、年齢は関係ないなという体験をしています。
脳は使えば使うほど鍛えられる。 覚えられるから不思議です。
今朝の新聞の婦人公論の見出し。脳の可能性は無限大!
<挑戦>は人生を豊かにする。何歳からでもやりたいことを
ハイ、実践しております。 人が呆れるけど誰にも迷惑はかけていない(笑)。
夫は応援や協力をしてくれる。 その都度、結果を出してきた。
まだまだピアノも資格チャレンジも仕事も続けるつもり。
まずはノクターン、楽しもう。