心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

悩むところ

2021-01-29 15:32:43 | 暮らし

今朝、友人のJさんからラインあり、”久々に英語だ!”と構えた(笑)。

気心しれた親友なので、実際は構えなくても言葉は出てきます。

そろそろ会いたいらしい。 でも緊急事態宣言は解除されていないし。

大勢でなくても、たとえ二人でも用心しよう。

マスクして会っても、食べるときは外しておしゃべりするので要注意。

花粉症も始まる。 もう少し暖かくなってから会いましょうと返信しました。

秋の終わり、我が家に招待して手作りランチで楽しんだ。

あれから感染者は増えて一向に終息する気配がない。

しかし、ワクチンについてはニュースでも頻繁に伝えるようになってきた。

安全性は・・・そこがクリアにならないと悩むなあ。

夫に聞いてみた。”自治体でワクチンの順番が回ってきたら受けるの?”

私は不安と希望で入り混じって複雑なのに、”もちろん受ける!”即答でした。

夫が言うには、副作用も心配だけどコロナになるほうが怖いと。

確かにもはや他人事ではない。 かかったら後遺症で苦しむ人も多いし。

昨年12月、何十年ぶりにインフルエンザの注射をした。

昔、注射で熱っぽくなってだるかったことから、それ以来インフル注射は避けてきた。

今回コロナとダブル流行は怖いと思い、勇気を出して予防接種をしたけど大丈夫でした。

インフルエンザの接種だって、最初に打った人は不安だったかも。

”あなたはワクチンを接種しますか?” コロナを治めるにはしかたがないのか。

ところで、3月にフィギュアスケート世界選手権が開催されるようです。

昨年も中止だったので、2年連続やらないと来年の北京五輪にも影響するらしい。

感染者が多いヨーロッパ、果たして選手やコーチが行けるのか?

羽生選手はいかがなさるのか? 怖いから行かないで~と個人的には思う。

でも、あの素晴らしい<天と地>を世界に見せつけてやりたい気持ちもある。

カナダに戻れずコーチもいない中、孤独と闘い夜中に練習を重ねてきた。

振付師はいるけど、自分でも細かい振り付けや音の配置を考え、全日本優勝。

コロナで暗~~~~くなってしまった世界、元気を取り戻すきっかけになるかも。

当然選手たちはワクチンを打って出場するでしょう。

今は優勝やメダルより、どうかご無事で・・という祈りの方が強いですが。

安全性が不透明だから不安になってしまう。確固たる安心の根拠が欲しいですね。

 

コメント