池さんで働くおばさんの日記

デイサービス「池さん」の大ちゃんママのブログです。

雪帽子

2018-01-12 22:06:13 | デイサービス池さん

石鎚山・笹ヶ峰・亀ケ森・高縄山・・・

昨日からどの山も雪帽子で美しい。

こんな時の送迎は、心が弾む。

車の中で「見て見て、山が!」とばあさんに言うと、

「?」とあちこち見まわしているので、

「あそこよ!」とスピードを落として石鎚山の方を指さすと、

「ほにゃほにゃ!」

といつものようにとぼけたので、いつものように期待していたら、

「ほ~雪かい?」と答えてくれたことが、

当たり前の会話過ぎて面白くなかった朝。

どうしてだか、がっかりする自分。

何を期待していたのかわからないけれど、

とりあえず、なんとかかんとか一日過ごす。

最近どうも視力が悪くなって困っているけど、

眼鏡はこの前作り直したところだし、これが老化現象なのだと自分に言い聞かせて、

ぼやけたテレビを見ていたら、63歳の人が登場し、画面の説明をアナウンサーがしゃべっていた。

「63歳の高齢者が・・・云々」

ありゃ、もう高齢者なんだと気が付いたけど、

毎日100歳に近い人たちと生きていると、

そんなことはどうでもいい気がしないこともないし、

考えてみると、するような気もして、

なんだか年取った気分になってきた。

毎日いろんなことがあるけれど、

いろんなことを考えて、

いろんなことを話しながら、

状態や状況が変わるたびに、生じるであろう問題や課題を

投げ出さずに考えながら、

効率でも能力でもなく、

ばあさんたちといるのが楽しいなと思いながら、

今日も一日終わりました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生からの問いかけ | トップ | 風邪にも負けず »

コメントを投稿

デイサービス池さん」カテゴリの最新記事