きまぐれ発言

日々変化する世の中をみて、私はこう思う。

菅内閣が取り組む重要課題 

2011-01-15 10:34:51 | Weblog
菅内閣が取り組む重要課題       (011.01.15.)

昨日発足した菅内閣は、政治生命を賭けて、発足した内閣の顔ぶれで不退転の決意がにじみ出ている。

其のために、野党が強く反対している、問責決議で交代を主張している仙谷・馬渕の両閣僚に付いて、不本意ながら、前途の国会審議をスムースに行えるよう、更迭する事にした事は、やむを得ない事であったと思います。

其の上で、6月までの間に、消費税を含む社会保障制度の一体化問題、環太平洋経済連携協定(TPP)への参加問題、そして、日米同盟強化の問題に、対し日本としての指針を示す意気込みを見せている。

野党としても、もはや悪戯に反対するだけではなく、真剣に取り組む姿勢を示さなければ、有権者の意向に沿わない事になる恐れも生ずる事になる。

細かな人事の事で、反対だ!賛成だ!と批判も飛び交っているが、その様なことを今、いちいち議論している暇はありません、有能な人はその能力を発揮して、現状の危機的状態を脱出する事が先決である。

与謝野氏の入閣も、旧自民党時代に、「安心社会実現会議」と言う超党派の会議を主査していた実績のある、与謝野氏を入閣させたのも、菅総理から、起っての依頼に寄る物である。
 
従って、この布陣による成果を多少とも挙げる事を、国民は期待している。そして国外に向けても日本の技術に期待している国々も多くあることから其の声に応える事が景気の向上に繋がるので、元気を出して、進めて欲しいと思います。

其の為には、今は取り合えず、菅総理を全国民が支持することが大切では無いでしょうか。
(えびなたろう)