きまぐれ発言

日々変化する世の中をみて、私はこう思う。

事業仕分け作業の開始

2009-11-11 11:12:35 | Weblog
事業仕分け作業の開始        (009.11.11.)

来年度の予算作りに向けて、行政刷新会議の「事業仕分け」の作業が今日から始まる。
仕分け人のメンバーは、民主党の国会議員等7名、民間の有識者から56人で夫々の専門分野に分かれて、一つ一つ事業の必要性を吟味する作業である。

仕分けの対象は、政府の全事業の内、約15%で447事業に付いてであるが、単に無駄削減のチェックと言うだけではなく、「費用に見合う効果があるのか」「縦割り行政の中で重複はないか」「財政難の現在、今やる必要があるのか」「地方や民間に任せるべきではないか」と言った観点からチェックされるので、必要によってはその事業が担う組織や、行政刷新に繋がる見直しが行われる事にもなる。

今までの政権内部では、この様な事は一切されず、すべて官僚任せであったから、官僚からの抵抗や、反論も多い事だと思うが、仕分けに当たる人たちの主体性が最も重要で、国民の期待に応える使命感を持って遣ってもらいたいと思います。

今回この作業は全面的に公開されるところが、素晴らしいことで、会場での傍聴や、インターネットでの中継もされるようである。
税金がどの様に使われるかを、納税者である国民の面前で査定される生の現場が公開されることは、今まででは、考えられなかった事で、是非一度見に行ってみたいと思っている。
(えびなたろう)