NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

ぼんぼり祭

2011年08月08日 | お出かけ・旅行

7日(日)は、お嬢の夏休み課題につき合わされる格好で鎌倉へ。 
:「なんで私まで行かなきゃいけないのさ」

とぶつくさ言いながらも同行した私、なんてやさしいんでしょ。(自画自賛

なんでも日本史の課題で、寺社仏閣を調べるそうで。
というわけで、ポピュラーな鶴岡八幡宮を選んだお嬢。

この日は、7~9日まで行なわれる「ぼんぼり祭」の初日。


境内には、400あまりの灯篭が立ち
 鎌倉在住の文化人をはじめ各界の著名人に揮毫いただいた書画約400点が
ぼんぼりに仕立てられ、参道に並びます。
夕刻になるとぼんぼりに灯りがともされて幻想的な雰囲気に。

今年は東日本大震災に関する書画が数多くありました。
NAO親子が目に行くのは、やはり漫画家の作品ですね。
 
折原みとさん               武宮惠子さん

私ら世代には、おなじみの漫画家ですね。
さすがの絵に、しばしうっとり。

 
竹中直人さん             白井貴子さん

俳優の竹中さんですが、多摩美術大学卒業なんですよね。
どうりでお上手なはずです。
白井さんも、私ら世代にはおなじみのミュージシャン。

で、一番NAO親子が反応?したのは、このご夫婦。
 
安野モヨコさん          庵野秀明さん

「さくらん」や「働きマン」で大人気の安野さんの絵は、とても繊細な作品に。
間近でじっくり拝見しましたが、素晴らしい絵でした。
そしてそして、「エヴァンゲリオン」監督、直筆のEVA弐号機に大興奮のNAO親子。
ご夫婦でお隣同士で並んでますので、行かれたらぜひご覧下さい。

その他、養老孟司さんや、石原都知事、みのもんたさんなどの書もありました。

源平池は、蓮が見ごろになっていました。



この日は、めっちゃ暑かったのですが、ここは涼しげに感じました。

小町通を散策しながら帰りましたが、お嬢のショッピングにまたも付き合わされる羽目に。
案の定、石のお店には、ことごとき立ち寄らされました。

昔から石好きの娘。
アニメ「おじゃまる丸」に出てくる石好きのカズマくんとそっくりです。

もちろん食べるほうもしっかりと?

露西亜亭のピロシキ

ここの手作りピロシキ、大好きです。
いつもは並ばないと買えないのですが、暑いせいか?並ばずに買えました。
意外にあっさりしていて、ペロッといけちゃいます。


小町通を通ると必ず買う、腸詰屋のソーセージ

お嬢は、プレーン、私は赤ハーブを選択。 いつきてもおいちぃです。
しかし、お嬢、暑さにやられてしまい、食べたいのにほとんど食べられず。
もったいないので、私が全部頂きました。
神経痛でも食欲は別の私を見て、「おかん、あんた変と言われてしまった・・・。

暑さにやられたお嬢を介抱すべく?入ったのが、
これまた私の好きなミカドコーヒー
軽井沢が本店ですが、鎌倉にもあるんですよね~~ウレシイ。
 
モカソフト             モカフロート

モカソフト、相変わらずおいしいです。このほろ苦さ、たまりません。
冒険心の全くないお嬢は、おそるおそる?食べましたが、あっと言う間に完食。
:「おかん、これおいしいね」   ほらほら~私の言ったとおりでしょ。

それと、傘専門店「花水木」で、こんな傘を購入しました。

雨で濡れると、模様が出てくる傘

以前、TVで紹介されてたのを観て、ちょっと気になってたんですよ。
傘の骨も16本としっかりしていて、お値段が1575円は、リーズナブル。
即決でした。

雨は嫌いですが、こういう傘をさすと、なんとなく気分良くなるかも。
いろんな種類ありますので、鎌倉へ行かれた際は、お立ち寄り下さい。

さて、一応お勉強の為に行ったんですが、ちゃんとやるんですかね~お嬢は。
いささか不安ですが、私の業務はこれで終了ですからね。
(と釘を刺しとく


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福山雅治「WE'RE BROS. TOUR ... | トップ | 言ってみるものね~ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですよね (shizuatm)
2011-08-08 10:16:16
私も模様の出る傘持ってます。
資生堂のプレゼントでもらったのですが、骨の本数が多くて和風で、濡れると桜の花びらが浮き出てきます。
雨の日はこういうのがあると楽しいですよね。
ぼんぼり祭り (mayumi)
2011-08-08 11:28:31
知りませんでした。
しかも、著名人の書画が!? 面白そう。

竹宮恵子さん、私も 本棚に ズラリとありました。
「風と木の詩」は、挫折して最後までは読めなかったんですけどね。
(痛いの苦手)

鎌倉って、街全体がテーマパークみたいで 美味しい物も沢山あって、
どなたのルポを見ても行きたくなっちゃうけど、なかなか出掛けるチャンスが無くて...
これまでに 2回っきり。
でも、いざ行くとなったら、どの店を廻るか 決められないかも☆
shizuatmさんへ (NAO)
2011-08-08 12:50:41
shizuatmさんも、お持ちでしたか♪
骨の本数が多いので、しっかりしてそうなのが気に入りました。
和風だけど、和風らしくないとこがいいですよね。
ミッキー柄もあって、こちらもキュートでした♪
mayumiさんへ (NAO)
2011-08-08 12:53:17
私も、お祭りは知ってたけど、実際見に行ったのは、これが初めてです。
竹宮惠子さん、私ら世代では有名マンガ家ですよね~。
今の子は、「誰?」みたいですけど・・・。
「風と木の詩」は私も途中で挫折しました。
「地球へ・・・」は読みました。好み的には、こちらのほうが好きです。
京都に比べると、鎌倉はこじんまりしてて見やすいです^^
Unknown (ダイヤ)
2011-08-09 12:55:18
庵野監督の一生に三日しか見られないって聞きましたけど生で見れたのは凄いレア体験。
Qの方はどうしてるんだろう。
ダイヤさんへ (NAO)
2011-08-09 13:24:41
庵野監督直筆のEVA、私生まれて初めて拝見しました。
だから、人目もはばからず思わず興奮してしまいました。
お隣には奥様のモヨコさん作品が並んでて
夫婦で並んでの展示もこれまた珍しので、貴重な体験でした
来年も出展してほしいな・・・なんて今から思います^^;
と言いながら~ (cyaz)
2011-08-10 12:48:21
NAOさん、こんにちは^^

残暑お見舞い申し上げます

>なんで私まで・・・
と言いながら結構
楽しんでいるじゃあ~りませんか
(特別出演:cyazーりー、ハマー
蓮は可憐ですねぇ~
まるでNAOさんのよう(ヘーックション
小町通りはいつ行っても混んでますが、
でもあの狭く短い通りに、
たくさんの楽しみのタネが落ちてますね(笑)
ブログネタも
cyazさんへ (NAO)
2011-08-10 19:57:58
こんばんは~cyazさん

>楽しんでいるじゃあ~りませんか

わかっちゃいましたか?
なんのかんの言いながらも結局ついていく私です。
ええ、もちろブログネタのためです

>まるでNAOさんのよう(ヘーックション)

ホホッ、無理は禁物です
娘曰く「おかんが蓮?ドクダミとちゃうの?」ですって
うちの子ども達は、ブログネタ満載のことやってくれますわ・・いいのか?そんなので?
とも思いますが
DNA~ (cyaz)
2011-08-10 20:32:54
NAOさん、こんばんは^^

>娘曰く「おかんが蓮?ドクダミとちゃうの?」ですって
ドクダミねぇ(笑)
思わず検索してしまいましたわ(笑)
花言葉は「白い追憶」「野生」だとか
ここは娘さんの代弁で「野生」
まさにDNA

NAOさん、出入り禁止にしないでね(笑)
おはようございます~^^ (みすず)
2011-08-11 08:36:25
たくさんのぼんぼりに、素敵な絵が♪
折原みとさんと竹宮惠子さん(地球へは大好きでした)はわたしも知ってます!
最近は読んでないけど懐かしい^^
竹中さん、絵が上手なんですねー
初めて知りました
エヴァの絵は、うちの息子が反応しそうです

蓮も綺麗だし、モカソフト美味しそう~♪
朝から暑いし、食べたいです

傘もいいですね~♪可愛い

コメントを投稿

お出かけ・旅行」カテゴリの最新記事