NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

面倒くさいのにも・・・・・

2009年01月23日 | 社会人娘
夜中の出来事。

12時を回ったので、そろそろ寝ようかと思った頃・・・娘が台所で、ごそごそ。
見ると、美術で使うパレットを洗っていた。

NAO:「ポスターでもやってたんか?」
娘:「違う。明日、美術があるから洗ってるの」

よ~くみると、かなり前から放置していたカチカチ状態の絵の具ではないか。
しかも、パレット全体が、固まっている。

娘:「だって、洗うのめんどくさいし、次の美術に使おうとおもってたから」

めんどくさがりも、ここまでくると呆れてものもいえん。

おまけに、待てど暮らせど、いっこうに絵の具が落ちない。
様子を見ると、まぁちんたらぽんたらやっている。
あんな状態でちまちましてたら、夜が明けてしまうほどの、のらくら度。

これが昼間だったら、「自分の尻拭いは自分でしとき~」とほっとけるが
真夜中で、明日も学校。ごうを煮やして私が洗うことに。

私だって寝たいのに。

ありとあらゆる手段を使って、見事15分で完了。
あいつの思考回路はどうなってるんだ?

おかげで、今度は寝れなくなってしまった。。。。。ったく。。。。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物占いプレミアム | トップ | 反抗期 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (素子)
2009-01-23 09:41:40
なんか状況が想像できて笑えます。

おかあさんの助けを想定してたのかな?
返信する
母は強し! (キャピー♪)
2009-01-23 09:43:09
そうなのよね~。
こっちも寝たいからつい手を出してしまう~~~!!

今日はお昼寝してね。

返信する
どうやって? (くりるな)
2009-01-23 15:00:51
一見しっかりしてらっしゃるような娘さんなのに、
何だかまだまだお子ちゃま、
微笑ましく感じながら読んでいました。

ところで固まってしまったパレットの絵の具ですが、
どのようにして落としたのでしょうか?

よかったら教えてください。
返信する
素子さんへ (NAO)
2009-01-23 15:05:56
これ、昼間なら「アホやな~」ですんでいきますが
眠くなると、機嫌の悪くなる私。
おまけに、この時点で、娘はまだお風呂もはいらず
自分の弁当も洗っておらず。
なのに、ちまちま洗ってるのをみるとどうもね~。^^;
私の助けを借りたくなかったようで
最後まで「しなくていい!」と強情張っていました。
洗い終えたあとも、「ありがとう」と自分からは絶対言わず。
反抗期の子どもは、てこずりますね。^^;
返信する
キャピー♪さんへ (NAO)
2009-01-23 15:07:37
お風呂も入らず、弁当も洗わずにこの行動ですから
ほんま、どないなっとんねん!ですわ。(--;)
夜中1時だったので、仕方なく洗った次第。
眠気が飛んでしまいました。
おかげで、今日は眠い眠い・・・・^^;;
返信する
どもおひさです(@゜▽゜@) (だいり)
2009-01-23 15:12:06
お久しぶりですm(__)m
最近忙しくコメントできず申し訳ありません。
娘さんの気持ち…
よ~~~くわかります!(笑

うちの場合だと親が結構うるさいのでそういうものは夜中とかにこっそりやってました(;^_^A
でも二択ですね…
親にばれたくないか、親に手伝ってもらいたいか…
さぁどっち?
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2009-01-23 15:12:53
ですよね?
見かけは、しっかりしてそうに見えますが
とんでもない!
中身は、まだまだ半人前です。でも、1人前に
振舞っているから、毎日こちらが忍の字でいます。^^;

>どのようにして落としたのでしょうか?

使い古しの歯ブラシでこすり洗い。
でも、絵の具が固まっているので、歯ブラシの
角でこそげ落とすように洗ってました。
水ではなかなか落ちないので、熱湯を少しずつ
かけたら、かなり塊で落ちていきました。
あとは、市販で売っている「激オチくん」で
こびりついているものを、落としていきました。
100%きれいにななりませんが、8割がた
きれいになりましたよ♪
娘も、満足して登校しました。
返信する
お久しぶりです (shino)
2009-01-24 00:42:08
NAOさん、こんばんは。
一昨日無事に退院致しました。

まだ完全ではないですが、自宅でのリハビリや
日にち薬で完治してくれるのを願っています。
色々とありがとうございました

昨夜のパレット洗い、娘さんの様子が何ともおもしろいというか(笑)
すごくしっかりしていらっしゃる面と
のんびりしていらっしゃる面とあって
微笑ましくも感じました・・・NAOさんにとっては
大変なんだとお察し致します
お疲れ様でした!
返信する
だいりさんへ (NAO)
2009-01-24 14:48:28
だいりさんは、娘と同じ世代だから
よくおわかえりのようで。^^
娘の場合、こっそり・・なんて選択なかったよで
堂々とやっていました。
やいのやいの言われるのわかってるのに。
ある意味あっぱれ?かも。^^;
返信する
shinoさんへ (NAO)
2009-01-24 14:51:21
shinoさん、お久しぶりです。
そして、退院おめでとうございます。
少しずつリハビリされて、完治なさってください。
夜中に、パレットと格闘・・・・きつかったです。^^;
しっかりしているように見えても
まだまだですね。^^;
返信する

コメントを投稿

社会人娘」カテゴリの最新記事