NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

3年生の本読み

2006年11月07日 | 社会人息子
2日(木)は、息子のクラスの本読み当番でした。

今回読んだのは、この本。
 五日市剛さんのツキを呼ぶ魔法の言葉  とやの健康ヴィレッジ発刊
ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判
ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
五日市 剛 (著), 矢山 利彦
 このアイテムの詳細を見る
出版社/著者からの内容紹介
クチコミだけで60万部突破の小冊子の秘密がわかった!
3つの言葉を唱えるだけ!「ツイてる」人生にガラリ一変!
幸せは「不幸な顔」してやってくる! 

この2冊を、要約して読みました。

本当は、この本をあの問題学年の6年生に読みたかったのですが、ボツに。
でも、息子の学年にも聞いてもらいたい!と思い、3年生に分かるように
噛み砕いて話しました。
お話の内容は、簡単にまとめるとこうです。

著者の五日市剛さんが実際に体験したお話。
イスラエルで出会ったおばあさんとの会話が主なことです。
おばあさんは、こう話します。
「ツキを呼ぶ込む魔法の言葉があるのよ」
ツキを呼ぶ言葉(きれいな言葉)・・・・「ありがとう」「感謝します」「ツイてる!」
ツキが離れる言葉(汚い言葉)・・・・・「てめぇ~」「ウザイ」「死んじまえ」など

いろんな体験談がいくつもあったのですが、この話にだけ集中して読みました。

読んでいて、大人も反省しなくちゃいけないなぁ~なんて読んでましたよ。
思い当たる節、いろいろありますもの。
このごろ、言葉のキツイ子供が多いと感じてたので、あえて読みました。

道徳的なお話なので、女の子の一部(息子をぶった子たち)は
かったるそうに聞いていましたが、大半は、熱心に聞いていました。

「心の持ち方って大事よ。だけど、もっと大事なのはね。
言葉の使い方なのよ。どんなことを口に出すかであなたの目の前の
状況が変わってくるし、あなたの心も変わってくるのよ。本当よ」
ホント、いいこと言ってます。

本の読み聞かせ・・・とは少し趣向が違いますが、たまにはこういうのもアリですよね?
先生からは、「いいお話を聞かせて頂きました。ありがとうございます」
と、お声をかけてもらいました。
子供たちにも、少しでいいから伝わってれば・・・と願います。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理想の彼氏彼女バトン | トップ | のだめカンタービレ#4 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (おばさんFP)
2006-11-07 06:44:39
NAOさんご立派!
素晴らしいことです。
私の心にもビシバシ伝わりましたよ。
こんな時期ですもの、多くの子供に伝わりますよ。
「イジメはいけない!」と思ってくれる子供が1人でも増えてくれるといいですね。
ご苦労様でした。
返信する
言葉って大事 (らら)
2006-11-07 08:09:56
とってもいい本ですよね。
最近小1ぐらいの普通の女の子が「どけ!ばか!くず!」
っていうのを普通に口にしたのを聞いてがっかりしました。
その言葉を聞くほうもいい気持ちがしないけれど、
言っている子もネガティブな言葉を発することによって
その言葉にあった人格が作られていくのを感じます。
本当、大人にとってもそうだな~って思える素敵な本ですね。
返信する
大切な事☆ (mami)
2006-11-07 08:15:12
素晴らしい読み聞かせ!さすがNAOさんです
私もレッスンで日常で
「ありがとう」「感謝」を口にするようにしています。
こうする事で、苦手と思っていた人(生徒も)と上手く行くようになり、結果物事がスムーズに進むようにもなりますよね。そして楽しくなる

良い事だらけです

この本凄く興味あります。早速入手したいと思います。
いつも情報をありがとうございます
返信する
おばさんFPさんへ (NAO)
2006-11-07 08:41:11
伝わりましたか?嬉しいです。
読みながら、私も反省しました。
私も、こんな言葉言ってる時ありますもんね。
でも、確かに「はぁ~私ってほんとツイないわ」と思ってるときは、本当によくないことって続くもんなんですよね。
今に時期には、タイムリーだろうと思い、読んでみました。
先生の方が熱心に聞いていたのが印象に残りました☆
返信する
ららさんへ (NAO)
2006-11-07 08:43:21
ひどい時は、幼稚園の子でも汚い言葉発してるので、世も末です。
でも、これはきっと大人が発しているからなんでしょうね。
大人も反省すべきことだと思いました。
「心の持ち方」やはり大切なことなんですね。
返信する
mamiさんへ (NAO)
2006-11-07 08:46:35
いい本でしょ?
これ、お友達に勧められたんです。
読んだときは、目からうろこでした。
思い当たる節があるし、大人の私も反省しなくちゃ・・と痛感しました。
子供に読みながら、自分自身も反省しましたよ。

是非、読んでみてください。
返信する
感動した (ZIN)
2006-11-07 09:52:14
NAOさん すばらしい!感動しましたよ~ 自分の子どもにも言います。本を読みたくなりました。良い情報をありがとう。
返信する
その通りだと思います。 (則天)
2006-11-07 15:44:54
良い本を選ばれましたね!
アリですよ!大アリです!!!

しかも大半の生徒さんには、NAOさんのおっしゃりたい事が届いたみたいですね!!

よかった!!

>>「心の持ち方って大事よ。だけど、もっと大事なのはね。
言葉の使い方なのよ。どんなことを口に出すかであなたの目の前の
状況が変わってくるし、あなたの心も変わってくるのよ。本当よ」

まさにその通りだと思います。
辛辣な言葉や人を蔑む様な言葉を言った後に、自分が穏やかな気持ちにはなれませんし、晴々とした心にはなりませんよ。

感謝の言葉、思いやりの言葉、プラス思考の言葉にツキが来るのではないでしょうか?
と言うよりも、上の気持ちを心がけて過ごす日常の自分の行動に、周りが認めてくれたり、幸せな気持ちになれたりするのでしょうね?

全ては自分に戻って来るんですよ。

私も勉強させて頂きました!
ありがとうございます。
返信する
ZINさんへ (NAO)
2006-11-07 19:14:59
共感していただけましたか。(^▽^)
まさに!でしょ??
五日市さんの本、いろいろ出てますので、是非ご覧下さい。
返信する
則天さんへ (NAO)
2006-11-07 19:19:08
>全ては自分に戻って来るんですよ。

そうなんです!則天さん。
本にも書いてたんですが、「言葉にも魂がある」
これほんと、うなずけました。

「ありがとう」=「有難う」
難があるときに、あえてそういった方がいいそうです。
読みながら、ガツンガツンやられてしまいました。
でも、大切なこと言ってますね。
みなさんのお役にたててよかったです。
返信する

コメントを投稿

社会人息子」カテゴリの最新記事