NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

オープンキャンパス

2010年07月18日 | お出かけ・旅行

梅雨明けと同時に、猛暑が来ましたね。

そんな暑い中、18日(日)娘とここへ行ってきました。

多摩美術大学主催のオープンキャンパス

美術科の先生が、「1年生のうちから行きなさい。出来れば保護者の方も」
と仰ったので、早速行った次第。

美術大のキャンパスに行くのは、生まれて初めて なので
なんだか私のほうがウキウキ気分。

美大の中でも、規模がでかいこの大学。

でかいですねぇ~。
そんでもって、音大とはまたぜんぜん違う雰囲気。
建物全体に統一感があって、ほんとスッキリしたキャンパスでした。

図書館の中

コンクリートのうちっぱなしなのに、やわらかい空間を感じました。

またイスも、美大らしい。

まっくろくろすけみたいなのと、黒く細いものはイスです。
すわり心地は、意外と良かった。

地図をもらいましたが、あまりにでかかったので
学生さんがガイドしてくれるキャンパスツアーを申し込んで学内を見学しました。

学内の庭には、あちこちオブジェがありました。
全て学生さんの作品。
↑のオブジェは、竹で製作されたもの。
毎年、1年生が作るそうです。
娘:「1年生であんなすごいの作っちゃうんだ~」
そうでないと美大には入れませんって・・・。

中庭には、こんなオブジェもありました。

一口に“美術”といってもいろんな科があるんですね。
すごくいろんな分野があって、見ていておもしろかったです。
また在学生の作品もいっぱい展示してあるので、ちょっとした美術館気分。
 
 
芸術家のたまごさんのいろんな作品を見ることが出来て、良かったです。

見学した後、ちょうどお昼時だったので学食でランチ。

B定食(410円)
いやぁ~最近の学食っておいしいんですね。
410円で、これぐらいの味が食べられたら上等ですよ。
量も思ったよりあったので、満足満足。

学生さんの対応もとっても良く、気持ちよい見学が出来ました。
ほかの美大見学へも行こうと考えているので
また楽しんで見学したいと思います。

肝心の娘は、やっぱり「デザイン系の学科へ行きたい」と話していました。
はてさて、どこまで本気なのやら?


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひょっとして? | トップ | 甘いもの »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多摩美 (mayumi)
2010-07-18 18:59:48
多摩美って 確か演劇の学科もあるんですよね。
デザイン方面が希望だったら、今のうちからMacに馴染んでおくと
先々楽かもョ (^_-)b
返信する
楽しそう (素子)
2010-07-18 19:07:16
美大って、憧れます♪
こんな感じなのかあ^^

音楽大学卒で美大の娘さんの母になる・・・

かっこよすぎます^^
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2010-07-18 20:43:01
演劇もあるみたいですね。
残念ながら、そこは公開されてませんでしたが
メディア関係の作品はみることが出来、興味深く拝見しました♪

そうそう、macの最新が置かれていました。
美術系はmacなんですね。始めてしりました。
どうりで、娘がマックマックをうるさく言うわけだ。^^;
学校にmacが数台あるみたいなので、今はそれを使っていますがはてさてこの先どうなるやら?
いずれにせよ、美術系の学科の大半は、パソコンが
ある程度使えないとだめなんだ・・というのはよくわかりました。
いろいろ勉強になります♪
返信する
素子さんへ (NAO)
2010-07-18 20:44:32
ほんと、「美大」って響きあこがれますよね。^^
娘よりも私のほうがニコニコしながら見学していました。^^;
↑の大学は、娘の実力からしてはしにも棒にもひっかからないので
まったく考えていませんが、大学見学にはいいところでした。^^
返信する
目標 (SANMA)
2010-07-18 21:29:59
目標があってすばらしいですね。
是非、自分の道を歩んでいただきたいです。
うちの子何も考えてなさそうだから
先日村上龍さんの13歳のハロ-ワーク買い与えました。
そうそう、NAOさん毎年中学の合唱際の保護者先生の出てるよね。私申し込みました。
返信する
Unknown (みらい)
2010-07-18 22:23:29
ずいぶん大きな大学ですね~
私もオープンキャンパスゎ数え切れないほど行きました高ーい交通費かけて地方の大学にも大学入るまでに一体いくら親のお金を使ってしまったことか

やっぱ学食ゎ楽しみの一つですよね
値段も味も
返信する
SANMAさんへ (NAO)
2010-07-19 00:29:24
言うことだけはでかいんですけどね。^^;
今のままでは、ぜんぜんダメということは
ちったあ知ったと思います。
合唱、申し込みましたよ。
ちょっと迷いましたが・・・・。--;
練習、がんばりましょうね♪
返信する
みらいさんへ (NAO)
2010-07-19 00:30:47
はい、でっかい大学でした♪
ほんとお金かかりますよね。
子供を持って知る親のありがたさ。
今更ながら痛感しました。
うちの娘を早く気づいて欲しいです。^^;
返信する
ここ (めるめる)
2010-07-19 07:37:02
私の仲のいい同級生の出た学校だわ。
彼女はすぐに結婚してしまったから、美術に携わることは少なくなったけどね。
でも、その子供ががんばってるわ

いいねぇこんな環境の中で好きな事に取り組めるなんて。
私ももう一回学生やりたいわぁ
返信する
めるめるさんへ (NAO)
2010-07-19 23:39:57
同級生の母校でしたか~♪
よい環境で勉強されている学生さんを目の当たりに見ることが
出来てよかったです。

>私ももう一回学生やりたいわぁ

うんうん、同感です☆
返信する

コメントを投稿

お出かけ・旅行」カテゴリの最新記事