NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

オオイガチ

2010年05月15日 | 子育て

ある日の食卓の会話で。

=NAO  =娘  =息子

===============================
:「ママ、“オオイガチ”って知ってる?広島から転校してきたG君は
   知らなかったんだよ~」

:「はぁ?なにそれ?うちも知らんわ」
:「え~ママ、“オオイガチ”知らないの?姉ちゃん知ってる?」
:「“オオイガチ”でしょ?知ってるよ。え!ママ知らないの?」

:「だから、なんなのよ。“オオイガチ”って!」
:「じゃんけんで、“オオイガチ”って言うじゃん!」
:「??????」
:「だ~か~ら~“多い勝ち”だよっ!」

けっ、そんな “オオイガチ”ってまぬけなイントネーションじゃわからんわ。( ̄◇ ̄)
前にイントネーションくるなんて、そんなもんわからへんんつーの。

:「なんや、関東じゃそんなまぬけなこと言うんかい。
    わたしゃ、新種のイタチの名前かと思うたわ」
:「じゃ、関西ではなんて言うの?」
:「うちらの子供のときは、“多いもん勝ち”って言うてたわ」
:「なにそれ?( ̄m ̄)ドラエもんみたい」
:「なんやと?“オオイガチ”なんて、動物か昆虫だかわからんような
    イントネーションで言うほうが、もっとおかしいわい!
    転校してきたGくんは、広島なんやろ?ほな、ママと同じこと
    思うてたに違いない!
:「ここは関東だも~ん

===============================

たかが、じゃんけんのことで、えらい熱くなってしまいましたわ~。

“オオイガチ”?

ありえん!  やっぱ、“多いもん勝ち”ですやろ~。

と、帰宅したダーリンに話したら、やっぱうちと同じこと言ってましたわ~。

“オオイガチ”?
やっぱ生き物の名前にしか聞こえへんわ。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大河ドラマ「龍馬伝」第19回 | トップ | 懲りない奴 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに (くりるな)
2010-05-15 18:03:49
ブログ読みながら、大声で笑ってしまいましたわ。

「オオイガチ」、本当に動物か昆虫か分からないような名前。
南方の孤島に生息しているような生物の名前ですね。

その転入生の彼、ちょっと可哀想かも。
返信する
面白~い (Any)
2010-05-15 21:46:15
こんばんは~♪
NAOさんファミリーはホント楽しい!(笑)
毎日、4コマ漫画の様な出来事が起きているのでは?

私も“多いもん勝ち”に1票です☆
因みに娘に訊いたら、娘も“多いもん勝ち”でした。
「ドラエもんみたい」発言も笑えるぅ~(爆)



返信する
くりるなさんへ (NAO)
2010-05-15 21:57:01
笑っていただきありがとうございます。
自分でも会話しながら「そのネタいただき」
と思ってしまった自分に呆れます。^^;

転校生の子、ほんとお気の毒です。
逆にうちの子が関西に行ったら、けちょんけちょんにバカにされますわ~~
って、脅しておきました。
でも、どう考えたも生物のようにしか聞こえませんよね~。
返信する
Anyさんへ (NAO)
2010-05-15 21:59:48
>NAOさんファミリーはホント楽しい!(笑)

ありがとうございます♪
会話してる時は、バトる寸前でした。^^;
で、やっぱりそうですよね!
「多いもん勝ち」ですよね!
「多い勝ち」のほうが笑っちゃいますよね~。
返信する
広島ですが... (mayumi)
2010-05-15 22:12:06
「多い勝ち」も「多いもん勝ち」も使っていなかったような...。
時代が違うから なんとも言えないんだけど...。
「うらうらおもて」って言うのをやってました。
手の甲を上に向けて、ひらひらさせながら「うらうらおもて♪」の
言い終わりのタイミングで、掌を上に向けるか甲を上に向けるかで
グループ分けをしたり 多い方が勝ちだったり。
関東育ちの子ども達に言わせると、それは「グーとぉパー♪」だそうで...。

因みに、実を言うと 広島は東京アクセントなんです。
「~じゃけぇ」とか「~なんよ」なんて語尾なので、東京アクセントとは
思われにくいのですが... σ(^◇^;)
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2010-05-15 22:16:44
へぇ~そうですか!どちらも使わないんですか!
で、広島が東京アクセントというのも初耳です。
たしかに語尾が「~じゃけえ」だから
ぜんぜん感じませんよね。

>関東育ちの子ども達に言わせると、それは「グーとぉパー♪」だそうで...。

これ、私の子供のときも言ってました。^^
でも、うちの子ども達に「グーとぉパー」って使うやろ?って訊いたら
「なにそれ?」とさらにバカにされてしまいました。
うーん、なんでだ・・。
返信する
因みに (mayumi)
2010-05-15 23:52:11
兵庫出身の夫に聞いてみたところ...
「多いもん勝ち」という言葉は 使うそうですが、
かけ声としては、「グぅ〜パぁ〜♪」か「グッパでホイ」だそうです。
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2010-05-16 00:36:17
なるほど、関西でもびみょ~に違いますね。
そして「多い勝ち」は、やっぱないですね。^^;
返信する
知らない~ (SANMA)
2010-05-16 13:22:22
「オオイガチ」
昆虫の名前かと思った。
横浜出身だけど知らないです~
返信する
SANMAさんへ (NAO)
2010-05-16 16:05:37
うちの子供の友達の間だけですかね?--;
じゃんけんでグループとか決めるとき
こうやって掛け合うみたいです。
娘もそうやってたみたいなので、ひょっとして
この地区限定??なのかなぁ~。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事