NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

同じ境遇

2005年08月31日 | 日々の徒然
先日、叔母のお見舞いには従兄弟と行ったのだが、
従兄弟と、あんなにゆっくり話し合ったのは、たぶん25~6年ぶりだと思う。

従兄弟(Hくん)は、私より2歳年上で、昔からお利口さんで下の者の面倒見も良く、
従兄弟の中でも一番上、ということもあって従兄弟の間ではみんな慕っていた。

特に、私とHくんは歳も近く、私にはお兄ちゃんがいないので(長女なんで)
いつもくっついていたのを覚えている。(実際、仲よしだった)
小さい頃は、お盆の時に遊んだりもしてたが、受験時期に入ると
そのうちだんだん帰らなくなり、滋賀・神奈川の距離も関係し、
従兄弟で会う機会は、ほとんどなくなっていった。

冠婚葬祭の時に会ったりもしたが、長話の時間なんてとてもなく
顔を見て軽く話をする程度ぐらいだった。

そうした時間を経ての再開は、結果的に私にはとても良かった。

夕べ、そのHくんから長いメールが届いた。
読んで、正直驚いた。

Hくんと私の置かれている立場・考えが、同じだということ。
私が母に対して考えていることと、Hくんも自分の母に対して
考えていることが、同じだったのである・・・・。

学歴重視で、いろんな風に自分も言われてきたこと。
自分の友達・付き合った女性に対してもそのような考えを
押し付け、大変な目にあったこと。
そんな重圧にどうやって耐えて行ったかということ。

・・・ちょっと涙・・・・

Hくんは、私から見たら頭も良く出来、性格も温厚、人望も厚く
悩みなんてあっても、上手くすり抜けて行くタイプなんだろうなぁ~
うらやましいなぁ~、なんて思ってたのだが、そんなんじゃなかったのね・・。

私と同じように、言われつづけて来たんだ・・。

私だけじゃなかったんだ・・・Hくんのような非の打ち所のないような人間でも
そうなんだ。

そう思ったら、少し気分が楽になった。
私と同じ考えを、Hくんが持っていたことはとても救われる思いがする。
味方が出来たように思えた・・・。

もぅ少し、頑張ってみよう・・・。
会えて良かったよ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビックリした! | トップ | 癒し顔 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の子育てを反省? (うずら)
2005-08-31 12:27:57
城下町彦根は、古くてステキな町ですが、「他を受け入れにくい」閉鎖的な感覚があるということを聞いたことがあります。冠婚葬祭も古い町ではたいへんやとか。仕事で行く場合が多いので、私自身、直接感じたことはないんやけど、住んでる人は、地元との繋がりをとても大事にされてますね。

人を判断する材料が、学歴であったり大企業や公務員であったりするのは、環境もあるやろうけど、我々世代以上の人はみんなかも。

そうならないように、中身で勝負、って子どもに言って来たハズやけど、その中身がねぇ~
返信する
自分はそうなりたくない (nao)
2005-08-31 14:13:01
>うずらさん

コメントありがとうございます!

彦根を始め、長浜とか古い町は確かに「よそものを受け付けない」感覚あります。(京都もそう)

人を判断する材料が、学歴にいってしまう傾向は、我々の世代はあまり感じなくなりましたが、親の世代以上は確かにこの「学歴志向」は多いかもしれません。



ただ、うちの場合はかなり極端なケースです^^;

よく知っている友達からは、「あんたよぅ非行少女にならんかったなぁ~。普通そんな環境にいたら、絶対なるで」

とよく言われました。自分でも感心します^^;

自分の子供には、「周りの評価を気にするな」とは言っています。

勉強は、人並みにはしてほしいですけどね^^;あっだからといって、「教育ママ」にはなってないつもりですけど・・

う~~ん、自信ないかも??
返信する
都会は大変でしょ? (うずら)
2005-09-01 01:48:32
中途半端な田舎に住んでるんで、中途半端に子どものお尻を叩きましたね(笑)。

おかげで? 娘たちはそれぞれ、高校はもちろんのこと大学も近場で中途半端なとこへ行きましたけど(笑) 

その点、都会は大変やろうね。競走も過酷やろうし、何より教育レベルが高そうやし。あ、そうそう、「全国一斉学力テスト」も復活やねぇ。

でも、お勉強より大事なものは、何やろう?

とりあえず、「思いやり」と「感謝の心」って、言ってきたハズやねんけど・・・今の娘らからはツユも感じられへんねんな。
返信する
結果オーライ!!! (うしみつ)
2005-09-01 02:39:48
25~6年ぶりに会って話すなんて、いくら従兄弟でも何か恥ずかしいよ。



昔のままで思われたいのか、見違えたと思われたいのか、どっちだろう?

初っ端は何かかっこつけたくなるけど、長時間も話すとばれる。

面倒臭いので、ドあたまから自分をさらけ出すかのようにかっ飛ばしちゃうよね(お見合いの時はどうかなぁ?)。

やっぱり、昔のままで思われたい派かな。



25年もの間の出来事を全て話したい気持ちはあるけど、これがなかなか難しい。会ってる時間の早さを痛切に感じてしまう。



Naoさんのブログのように、「会えてよかった」と思われる人に私はなりたい・・・









返信する
皆様コメントありがとうございます! (nao)
2005-09-01 08:26:20
*うずらさん

コメントありがとうございます!



>その点、都会は大変やろうね。競走も過酷やろうし、何より教育レベルが高そうやし。あ、そうそう、「全国一斉学力テスト」も復活やねぇ。



そぅなんです!ビックリです!滋賀って公立が当たり前!じゃないですか。こっち、中学受験当たり前なんですよ~~~。

上の子(小5)もクラスで6人ぐらいは中学受験専門の塾に通ってます。

高校にもなると、4割ぐらいは私立です。

これ知った時、えらいカルチャーショックを受けましたわ!都会も大変・・・・。



>とりあえず、「思いやり」と「感謝の心」って、言ってきたハズやねんけど・・・



やっぱりこれ大事です。(しみじみ)

親が手本見せないといけないなぁ~なんて感じる今日この頃です。

この歳になると、親の気持ち子供の気持ちが両方分かるようになってきたかも???



*うしみつさん

どなたなのかすぐに分かりましたよ(ホッホッホ^^)

>昔のままで思われたいのか、見違えたと思われたいのか、どっちだろう?



良い様に見間違えられるのはいいんですけれどね(^^)以前中学の同窓会で、私が激変したのを見てみんな「整形でもしたの?」と言われ、大ショックを受けて帰った過去が。

そんなんだったら昔のまま思われたいですね~。



>(お見合いの時はどうかなぁ?)

私、お見合い結婚です。

確か、あまり仮面かぶらずダーリンと話していた記憶が・・・。

「どうせ、化けの皮が剥がれるなら最初から剥がしといた方がいい」精神で^^;

恋愛だと、いい子ぶるんだろうけど、お見合いのほうが返って私は楽でしたvv



うしみつさんのブログのリンクが届くのを、お待ちしてます~
返信する

コメントを投稿

日々の徒然」カテゴリの最新記事