NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

芸術祭に行ってきた

2013年11月03日 | 社会人娘

連休は、夫婦で娘の通う美大の芸術祭を見に行ってきました。


実は、夫、娘の通う美大をまだ1度も訪れたことがなくて・・・。
やっと行くことが出来ました。(これが最初で最後だと言っていますが


今年は、娘、ここの美大の目玉イベントの一つ
テキスタイル専攻学生有志による「テキスタイルパフォーマンス2013」
スタッフに参加しているので、これを一番に観に行ってきました。

娘は、舞台設定係として参加。当日は舞台スタッフとして、お客さんを誘導していました。
ふんふん、ちゃんと頑張って裏方として働いていました。
T美大のテキスタイルパフォーマンスのクオリティの高さは聞いていたので
楽しみにしてましたが、舞台から作曲・振付・もちろん衣装デザインとか
めっちゃ凝っていて、なかなか見ごたえがありました。
衣装制作大変だったろうな・・・・・。

お客さん、いっぱい入っていて初日から大盛況でした。
3日間、述べ10数回公演ありますので、大変だろうけどやりがいあるイベントです。

娘の働く姿も見ることが出来たので、作品を見にデザイン棟へ。

学生さんたちが作ったTシャツや、小物・アクセ・絵ハガキなどが販売されていましたが
当たり前ですが、さすが美大生。
どれもクオリティが高く、目移りしてしまうぐらい、質の高いものが作られていました。
これを目当てに来られる来場者がたくさんいる。。。というのもうなずけます。

各棟には、学生さんの展示物もありましたが、著作権の関係で撮影NGがほとんどでした。
環境デザイン科の展示物はOKだったので、ちょっと紹介。

これ、段ボールで作ったシステムキッチン。
もぅ細かいとこまで作ってあって夫婦でお口あんぐり。

 
↑も全て、段ボールで作った家具&電化製品。 ソファもしっかり座れました。


今現在、実際に古民家をリフォームするプロジェクトの模型品。
予算300万で、すごく素敵な家が提案されていました。


中央ステージでは、いろんな有志がパフォーマンスを披露して盛り上がってました。

で、お目当ての模擬店。(やっぱり食べ物かよ!~by夫)


 
トルティーヤが美味しそうだったので買ってみたら、やっぱり大当たり。
巻いてあるから、食べやすいし、ボリュームもあって美味しかった!
でね、ここのブース、とっても手際が良いんですよ。
美味しい&手際が良い!こういうお店は、絶対売れます。
案の定、お昼時、長蛇の列になっていました。
対応したお姉さんも平愛梨ちゃんみたいなかわいいお姉さんだったし。
(そこかよ!~by娘)

 
模擬店ブロックは、かなり賑わっていました。
私達が大学生の頃の学祭に比べると、模擬店の種類もたくさんなのでびっくり。
肉の串焼きなんていうのもあり(しかも炭火で焼いていた)購入。
塩味を頼みましたが、食べごたえあって、これ1本でけっこうお腹膨れました。

 
広い大学構内では、あちこちでフリマが行われていました。
丘陵地にある大学なので、紅葉も少し見ることが出来て良かったです。

芸術祭は、明日4日が最終日。
展示物は、もちろん、いろんなものがお安く買えるブースもあるのでぜひ!

来年からは、夫はもぅ一緒に行ってくれないので、一人で行くか。
でも一人で行く学園祭って、なんかさびしい~~~。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早いな~ | トップ | 当たったぁ~♪ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年は (よん)
2013-11-04 08:11:43
一緒に行きたい!連れてってー!

近くのうちの娘の学校、面白くなかったのよ。下の娘の学校は楽しかった。6年通うけど最初の年だけだな。

女同士の方がゆっくり見て回れるでしょ!

Rたくましくなったね。
300万のリフォームも気になる、子供達が巣立ったら減築したい、って、巣立のか?
返信する
Unknown (mayumi)
2013-11-04 11:56:08
学園祭も、息子の方は 三度程行きましたが、娘のは 行かず仕舞い。
専攻に舞踊学があることから、有名なダンサーのステージもあったりで、
何度か行こうと思いつつ、本人のステージは 他で観たものだったりして、
「来なくていいョ」なんて言うので、とうとう 行きはぐれてしまいました f^_^;
その分 娘のは、高校で 体育祭も文化祭も全部行ったから いっか

お嬢さん、溌剌と素敵な学生生活をお送りのご様子♪
ご本人の天分も勿論ですが、周囲から良い刺激を沢山受ける環境で、
今後が楽しみですね o(^-^)o
返信する
よんさんへ (NAO)
2013-11-04 16:28:19
ぜひ!!来年はご一緒に♪♪
女同士のほうが絶対楽しい!^^

来年、近くになったらお誘いしますね!
テキスタルパフォーマンスは、オススメのイベントです♪

300万リフォーム、完成は来春みたいです。
施主さんのOK次第で賃貸として実際に住めるかも?
らしいですが、その辺は、まだ検討中らしいです。
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2013-11-04 16:31:31
逆に、私は、娘のは高校のほう、全く行ってなかったんです^^;
なので、大学はくまなく行ってみよう!と思っています。
(高い学費も払ってるから見とかないと~なんて思いもあり

せっかく希望の美大に入ったのだから、いろんなことに
チャレンジしてほしいですよね^^
おかげさまで、いろんな人の作品や考えなどに影響を
受けているみたいで、口では何にも言いませんが刺激を
もらっているみたいです♪♪
返信する
柔軟な創造力~ (cyaz)
2013-11-04 21:27:29
NAOさん、こんばんは^^
“未知の力”は時に想像を遥かに超える力量を発するものです。
もちろん、基礎の上に成り立つものですが、
柔軟な創造力は残念ながら若い人たちには敵いません。
様々な刺激を得られることが多いですね^^
機会があれば、作品を見せて戴きたいものです。
そうそう、あのブーツ、見つかりましたか(笑)?


返信する
cyazさんへ (NAO)
2013-11-05 21:24:24
こんばんは~cyazさん♪

発想の柔軟さに圧倒されっぱなしでした。
若い人の感性って素敵ですね。

>機会があれば、作品を見せて戴きたいものです。

ぜーんぜん見せてくれないのですよ~これが(--;)
たかい学費払ってあげてるのに!(怒)

グループ作成ですが、竹課題のならここにUPしていますのでご覧ください。
娘のは、上から5番目の作品です。^^

http://blog.goo.ne.jp/goonao0426/e/2b377272c015038bb707da1c8c70d8f3

ブーツ。。。。見つかる以前に、横浜へあれから行っていないのです(涙)
年末に行く予定があるので、のぞこうと思っていますが
もぅないのかも???(涙)
返信する

コメントを投稿

社会人娘」カテゴリの最新記事