NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

2/13の鎌倉レッスン

2006年02月16日 | ピアノ

 

はるみ先生宅でのレッスン。

6月にはるみ先生主催の発表会が行われるが、ソロの他に連弾もやる!
・・・・・・ということをすっかり忘れていた私。

12月の勉強会で組んだ、M子さんと再び連弾。
問題は、曲決め!
なんてったって、プロコで精一杯の私。
余裕がないよぅ~~。
一応候補はフォーレの組曲「ドリー」。(有名だよね~)
まだ時間があるので、はるみ先生が探してくれるそうです。

さて、本日のレッスン内容。
グラナドス:   「アンダルーサ」
            この部分が難儀しました。↓
         
            ffの前は、pです。 この変わり目がうまく弾けない。
            とってつけたような弾き方になってしまう私。
            来週までに、ここをなんとかクリアしたいです。

プロコフィエフ: 「モンタギュー家とキャピュレット家」
           
中間部が難しいです。↓
         
            左手にメロディーが移行。
            音は飛ぶし、左と右のバランスのとり方がちぐはぐに。
            左の最初のEmの音質に難儀してます。

また困ったことに、勉強しようと音源探してるんですが、
ピアノ版なかなか見つかりません。
管弦楽版はあるんですが・・・・・。
地道にCDショップをはしごするしかないですねぇ・・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のバレンタインデー | トップ | 「ゲド戦記」主役の声に岡田... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドルチェ)
2006-02-16 04:36:57
最近ピアノをあまり弾けずに(突き指の為)少しイライラ気味の私…

連弾いいですね♪私もたまには生徒さん以外の人と連弾したいーー!

連弾をする時の微妙な緊張感が好きなんですけど、数年前、友人が転勤しちゃって相手がいなくなっちゃいました



羨ましいな…頑張って下さいね
返信する
ドルチェさんへ (NAO)
2006-02-16 08:49:43
突き指の具合どうですか??

指をケガすると、弾けなくなりますよね。

少しの時間でもいいから、毎日弾く習慣が身についてしまった我々にとっては、辛い。

イライラする気持ちは、十分分かります。

早く治るといいですね!



連弾、いいですよね!

あわすのは、難しいですが、ぴったり合った時の心地よさは快感です。vv

どうしても生徒さんとの連弾が多くなりますが、同じレベル同士の連弾。

楽しいし励みにもなるな~~。

頑張りますね!
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事