NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

はるみ先生の勉強会

2005年12月04日 | ピアノ
今日は、はるみ先生主催の勉強会でした。
場所は、本郷台にあるリリスホール。(1階、音楽ルーム)

時間は、15時半からだったので、午前中は家のワックスかけを
ダーリンが先頭にたって行うことに。

ところが、ここでアクシデント勃発!
ソファ移動の時、持った瞬間私の腰に稲妻が!!
そう、ギックリ腰になってしまったのです。( ̄⊥ ̄lll)( ̄⊥ ̄lll)
なんてこったい!

老体鞭打って、会場にたどり着いたものの、
演奏順番待っている間、腰の激痛は悪化するばかり。
緊張するところではなかったです。(こんなこと初めて・・)

今回は、勉強会、ということなので、とてもアットホームな感じの会でした。
出演した生徒さんが、みんなにコメントを書く・・といった感じで、
それぞれがお互いの演奏を講評しあう・・という形式でした。
私も演奏後、小さな生徒さんから大きな生徒さんまでコメント頂きました。

で、肝心の私の出番。(ショパン:ワルツ14番 遺作)
この曲は、「憧れの曲」と思っている生徒さんがたくさんいらっしゃました。
痛いのさえ我慢すれば、緊張もしてなかったので、「楽勝!」かと思いきや
座った瞬間、緊張が一気に
・・・こんなことも初めてです・・・

でも、ミスは多かったが、今回も止まらずに弾きました。^^;

演奏中の私です。
今回は、娘がカメラマンとして同行してくれました。
娘からは、思いっきり「ミスのしすぎ!」と指摘が・・^^;;

連弾の「ホワイトクリスマス」も、小さなミスはありましたが、
しっとり弾けたように思いました。
ビデオで撮りましたが、動画に取り込めるかどうかは、ちょい疑問。
出来たらUPしますので、気長にお待ち下さい。

最後は、特別参加して下さいました、青木理恵先生から総評を聞き、
お開きとなりました。

右の赤いブレザー姿が、理恵先生です。
17日には、ロンドンにお引越しです。
お別れのご挨拶をして、家路に着きました。
ギックリ腰がピークに来たので・・

いろいろ書きたいこともありましたが、腰の痛みには勝てず。
いろんな生徒さんの演奏を聴き、新たに気づいたことも多かったです。

一緒に同行してくれた娘は、「レベルの高い発表会だった」と帰り際に話してました。

娘は特に、はるみ先生の娘、S美さんの演奏が印象に残ったようです。
彼女は、自分自身で作曲したものを演奏したのです。
まだ荒削りの感ですが、演奏力といい、曲の構成は見事なものでした。
それが、私の娘には印象が残ったようでした。

それだけでも、娘を連れて行った甲斐がありましたね。

気持ちよく会場を後にしました。
(腰の痛みさえなければ、もっと良かったのだが
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「花より男子」第7話 | トップ | 試しに・・・出来たよ! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです★ (はつき)
2005-12-05 02:30:58
発表会、語黒いさまでした!

ぎっくり腰とは……災難でしたね。

うちの母もクセがついてしまったのか、けっこう頻繁にぎっくりいっています。

気をつけてくださいね。

お大事に!
返信する
大丈夫~? (めるめる)
2005-12-05 10:36:23
発表会、お疲れさんでした。

先生方の演奏を聴けるってのは、凄いですね。

NAOさんが、いっつもブログで頑張ってたので、ええ場になったらええなぁ~と陰ながら応援してましたよ~。

その甲斐あって、ええ演奏できて娘さんにも刺激を与えられたなんて、ステキなことでしたね。



ギックリ腰は、大事を取って下さいね。

私も腰痛持ちなんで、痛みは分かります。

癖になってしまわんように、しばらく安静がええと思います。

お大事に。
返信する
はつきさんへ (NAO)
2005-12-05 12:58:20
お久しぶりです、はつきさん。(^-^)



>ぎっくり腰とは……災難でしたね

ホント、災難でしたよ~。^^;

幸い、程度が軽かったので、今日は少しましです。

帰宅してから、シップにバンテリン・お灸・・・と、

ありとあらゆることして、我ながら「ババクサイ」と

思いましたよ。

お母様も、腰痛で悩んでおられるのですか。

その気持ちわかります!

お気遣い、どうもありがとう。
返信する
めるめるさんへ (NAO)
2005-12-05 13:03:28
よもやのギックリ腰でした。

応援ありがとう。(^-^)

何とか頑張ったよ!v



>娘さんにも刺激を与えられたなんて、ステキなことでしたね。

娘は、こういう会に行くのも初めて、近くでいろんな方の演奏や連弾を聴くのも、全く初めてづくしの事ばかり。

言葉には出してませんが、少しですが刺激はあったようです。



腰は、ありとあらゆることやって、今日は少しましです。

しばらく大人しくしてますわ。^^;

お気遣い、どうもありがとう!
返信する
お大事にぃ~♪ (yu-ki@管理人)
2005-12-05 20:02:00
とんだ災難でしたね~!今はもう大丈夫なのかな~?



ワルツ14番、みなさんの憧れの曲だったんですね~!私もいつか挑戦したい曲の一つです!(かなり先になりそうですが・・・汗)



連弾。。。私の子供の頃は、一人で弾く曲を1つ、連弾を1つ。二回出番があったものですが・・・



最近の子達の発表会って、あまり連弾がないんですね~。



私の子供が秋まで通っていたお教室も、連弾はナシでした。

先生が5人集まって催された会だったので、2(連弾:花のワルツ)・2(連弾:2曲くらい?しらない曲ばかり)・1(革命のエチュード)っていうグループに分けて演奏してはりましたが・・・(^^;



私は子供に連弾の楽しさを教えたいって思っているので、今のお教室の発表会で連弾がなくっても、自宅で下の子(年少の秋から習う予定)と二人で弾くことができればいいな~って思っています♪
返信する
yu-kiさんへ (NAO)
2005-12-05 20:24:08
いろんな事を片っ端やって、今日は少しましです。

でも左腰がまだ違和感あるので、今週は大人しくしています。^^;



連弾は、耳の訓練にもなりますよね。

レッスンでも時々、取り上げています。

まだ先生と生徒の組み合わせしかやっていまいので、

姉妹で来てくれてる生徒さんには、いつか二人で

弾いてもらいたいなぁ~~なんて思ってます。(^-^)



返信する
NAOさん。美しかったです~ (リエ先生)
2005-12-05 20:56:10
NAOさんもお嬢さんも芸能人親子のように垢抜けています!とてもギックリ腰とは思えませんでしたが、お大事にね!

私のサトイモのような写真、なんとか修整きかないの



みーさんとのホワイトクリスマスは、いい感じでした。会場の男性陣、うっとりでした。
返信する
リエ先生へ! (NAO)
2005-12-05 22:38:45
昨日は、ありがとうございました。

コメントも頂き、励みになりました。

ギックリ腰、意地でも見せませんでした。^^;

でも、弾いてる時無意識に猫背気味ですね。

写真でモロバレです。

帰宅してから、いろんな事やって今日は少しましです。



>NAOさんもお嬢さんも芸能人親子のように垢抜けています!

あら!恐縮です。^^;

そんなに垢抜けてましたか??

私は腰痛、娘はボサボサの頭でしたのに・・・。

たぶん、私の昨日の格好がモノトーンだったので、シャープに見えたんだと思います。お褒め頂きありがとうございます。

娘は、リエ先生にお会いするのは初めてでしたが、

「おもしろい先生だ」と話してましたよ。





>私のサトイモのような写真、なんとか修整きかないの

申し訳ございません。

娘のカメラ技術は、あんなものでございますので、ご勘弁を。

その代わり、先生の女優顔をリンクしておきましたので!

今後とも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事