NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

生徒との会話

2006年10月18日 | ピアノ

   
今週の教室のひとコマ

■Yちゃん(小2)
何回か登場してきます、無口な女の子です。
お教室に来た数年は、うんもすんも言わず、私の方がかなり凹んでいた時期も。
しか~し!
ここのところ少しずつですが発言してくれるようになり、嬉しいレッスンが続いてます。

ぴあのどりーむ4巻から「たんぽぽのひとりごと」
片手で見てくることが宿題でしたが、前の曲に時間を取られ「やってこなかった」そうで。
ということで、ここで練習して帰ることになりました。
タイトルをまず検証。
NAO:「ひとりごとってなんだろうね?」
Yちゃん「・・・・・・・・ひとりでボソボソ話すこと」
NAO:「じゃあボソボソっていうのは、どういうお話の仕方かなぁ」
Yちゃん:「・・・・・・・声がちいさい・・・」
NAO:「お~そうだよ!じゃ、この出だしはどう弾けばいいんだろ?」
Yちゃん:「・・・よわくそぉ~っとひく?・・・・・」
会話になってるじゃないですか!

少しずつですが、Yちゃん成長しています。
片手で弾くのもすんなりクリア。
「じゃ、来週は両手で弾ける様にがんばろうね!」

次回も楽しみにしています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6年生の本読み | トップ | 好きな声優バトン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとずつ前進 (めるめる)
2006-10-18 09:23:08
きっとNAOさんの熱心さが伝わって、少しでも心を開いてくれるんじゃないかなぁって思ってたわ。

ほんまに、よかったね~。



でも、練習をしてこないってのど~よ。

私もピアノ習ってたけど、自分なりに練習して、先生にさらに教えてらって上手になろう!って思ってたけどなぁ。

そこまでの、道のりはまだまだ続くんやね~。

NAOさんも大変だなぁ。

返信する
めるめるさんへ (NAO)
2006-10-18 13:55:03
少しずつですが、会話が成り立ってきました。



今の子供って、お稽古事がいっぱいで、時間に余裕のない子多いです。(><)

だから、最近は目くじら立てず、気長に見ていく方向に転換しています。



でも、ちゃんとたまには喝!は入れてます。

やはり上達しに来ているわけですからね~。

そのさじ加減がなかなか難しいところです。
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事