NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

合唱コンクール

2007年10月27日 | 社会人娘

26日(金)は、中1娘の合唱コンクールでした。

私の子供時代は体育館であったのに、今は文化会館の大ホールでお披露目。
うらやましいです。

この日は、父兄もたくさんいらしてて、会場はほぼ満杯。
1日がかりで行われました。
  娘のクラスの合唱。
1年生なので、まだまだ音量も少なく、男の子の変声期途中なので
2、3年生の安定した声に比べると不安定でしたが、みんな頑張ってました。
娘のクラスは残念ながら賞はもらえませんでしたが、彼らの持ち味は
出せてたと思いました。
舞台配置で、ピアノが真ん中に置いてたのが良かったです。

私自身、小学時代は合唱団に入ってたり、中・高では伴奏してたので
つい、審査員気分で聴いてしまいました。

審査結果は、私が予想していたところがみんな賞をもらっていましたが
ひとつだけ、「え?何で!?」というようなクラスが賞をもらったのが驚きでした。
娘も、「なんであのクラスが賞もらったんだろ?おかしいよ。
          みんな、そう言いいながら帰ってきたんだよ。なんでだ~」

ほんと、なんでだろ??

さて、生徒合唱の前には前座として、父兄&職員の合唱もありました。
「父兄で出る人っているのかな?」と思い、出たい気分はあったのですが
参加するのをやめた私。
ところがどっこい!父兄のほとんどが、私の知ってる人ばかりでした。
そうと知ってたら、参加してたのに。
来年は、出よう!と思います。
先生と一緒はヘドが出るほど嫌ですが、合唱は好きなので。。。

あいにくのお天気でしたが、秋のよい1日でした。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医龍2 #3 | トップ | 機動戦士ガンダムOO #4 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父兄の合唱♪ (banban)
2007-10-27 18:40:18
学校の合唱ってクラスの雰囲気が分かるから面白いですよねーー!
中学生辺りの男子は変声期で微妙な音程になりませんか?
息子の声が今変で歌い辛そうなんですよ

父兄の合唱って楽しそう
来年が楽しみですね

返信する
ホール (みみ)
2007-10-27 20:45:53
私のときも学校内体育館でした。大ホールいいですね!
ピアノはお嬢さんですか?
合唱コンクールのときはピアノは大抵端っこ(TVでもそうですよね)ですが、合唱部で文化祭・3送会では真ん中で、しかも歌い手と同じ向き(客席からだと向き合う)にピアノがおかれました。
確かに変声期の男の子がいると声が不安定な場合ありますよね
返信する
シーズンですね (ちか)
2007-10-27 20:52:32
NAOさん私にコメント下さっていたので、もしや、と思ってお邪魔したら・・こちらも合唱コンクールでしたか
ホールでやるの、すばらしいですね!ホント、ピアノが前にいるのがいい
体育館なんて、伴奏者は左端のカーテンの陰ですよ
 それに、保護者は席が少ないので、初めは立ち見でした。

娘さんのクラス、賞はとれなくても、持ち味出せてたんですね。NAOさん、楽譜おこしてましたよねうまくいって、よかったですね。

音楽をやっている身としては、気になる点が目立ってしまって、気楽に聞けませんよね。
 でも、中学生の成長ぶりが見られて、感動的です。

来年、合唱参加されてみては・・



返信する
ほえ~ (ミカ)
2007-10-28 00:29:54
ホールでやるんですね。立派な。
わたしは体育館でしかやったことしかないので、驚きです
ともちゃんが笑うぐらいオンチなので・・・口パク組でした
音楽が分かるNAOさん、羨ましいです
返信する
banbanさんへ (NAO)
2007-10-28 00:33:33
>中学生辺りの男子は変声期で微妙な音程になりませんか?

はい、微妙ですね。^^;
聞きづらいとこもありました。

父兄の合唱は、たいした練習していないので
本当に余興程度ですが、それでもあった方が和みますね♪
来年は参加したいな~でも、嫌がる人いるかも??^^;
返信する
みみさんへ (NAO)
2007-10-28 00:36:31
>ピアノはお嬢さんですか?

いえいえ。^^;
娘より上手な子がいっぱいいるので、いいんです。

>しかも歌い手と同じ向き(客席からだと向き合う)にピアノがおかれました。
へぇ!そんな置き方もあるんですか!
そういうパターンは、初めて聞きました。
いろいろあるんですね。
返信する
ちかさんへ (NAO)
2007-10-28 00:39:09
同じでしたね♪

>体育館なんて、伴奏者は左端のカーテンの陰ですよ

そうですよ!
毎年、あんな端っこで・・・。
今から考えると、嫌ですね~。だから、今の伴奏している子がうらやましいです!

>音楽をやっている身としては、気になる点が目立ってしまって、気楽に聞けませんよね。

職業柄、どうしても気になりますね。^^;
つい、身を乗り出して聞き入ってしまいました。
返信する
ミカさんへ (NAO)
2007-10-28 00:41:03
あら?歌だめなんですか?
それは初耳。
ガンガン歌いまくるタイプかと思ってました。(^^)

職業柄、ついつい音には厳しくなりますね。^^;
返信する

コメントを投稿

社会人娘」カテゴリの最新記事