NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「ノイズ」

2022年02月04日 | 邦画

~殺した。埋めた。バレたら終わり。~

2020年  日本映画  (2022.01.28公開)
配給:ワーナー・ブラザース映画   上映時間:128分
監督:廣木隆一
原作:筒井哲也
脚本:片岡翔
音楽:大友良英
出演:藤原竜也/松山ケンイチ/神木隆之介/黒木華/伊藤歩/渡辺大知
   酒向芳/迫田孝也/鶴田真由/菜葉菜/余貴美子/浪岡一喜/寺島進
   柄本明/永瀬正敏

<見どころ>
『DEATH NOTE デスノート』シリーズで共演した藤原竜也と松山ケンイチが
主演を務めたサスペンスドラマ。平穏な島に暮らす青年たちが犯してしまった殺人が、
彼らや島民の運命を大きく狂わせていく。筒井哲也のコミックが原作で、監督は
『彼女』などの廣木隆一、脚本は『町田くんの世界』などの片岡翔が担当する

<ストーリー>
猪狩島に暮らす青年・泉圭太(藤原竜也)。生産を始めた黒イチジクが評価され、
島が5億円の地方創生推進特別交付金を受けられることになり、彼は過疎化に
苦しむ島の人々に希望を与えられた喜びをかみしめていた。そんな折、
小御坂睦雄という男が島に現れる。圭太と猟師の田辺純(松山ケンイチ)、
警察官の守屋真一郎は、不審な言動の彼を警戒していたが、誤って殺してしまう。
殺人を隠ぺいしようとする3人だが、殺人鬼で元受刑者だった小御坂の足取りを
追っていた県警が島に乗り込んでくる。

<感想>
藤原竜也さん・松山ケンイチさんが「デスノート」以来の共演ということで
公開前から楽しみにしていましたし、ブログでお世話になっているmigさんの
弟さんが脚本というのも楽しみでした。


閉鎖された島に部外者が来て偶発的に起きてしまった事件。
部外者が島にとっては「ノイズ」な存在に見えるが、登場人物が
それぞれ心に抱えている雑音=ノイズというにも見えました。

藤原・松山・神木の3人は安定していて観られます。
松山ケンイチさんの目はぞくっとしますねぇ。。。。


サスペンス映画なのに音楽がクラシックというのが新鮮に感じましたし
ところどころ、コメディか?って感じてしまうようなシーンもありましたね。
藤原さんのスライディング土下座は、「カイジ」を思い出しましたよ(笑)

ちょっとわからなかったのが、3回も作文を読んだ意味と3枚目の絵が
観客に見せていないこと。なにか意味があったのかなぁ?
その辺りがモヤっとしています。

小さな村社会の窮屈さと嘘をついていく辛い様子が、見ているこっちまで
辛くなって、なんともやりきれなかったし、普段穏やかな人が実は
心に大きな闇を抱えているパワーの凄まじさにぞっともしました。

そういやここ数年、そんな事件を見聞きしますから尚更そう感じたのかも。

点数:7点/10


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再燃 | トップ | LA・PAN 生食パン »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (some-like-it-hot)
2022-02-04 11:59:31
NAOさん
こんにちは〜鑑賞とレビューありがとうございます♪
藤原竜也くんのスライディング土下座
話題になってますねー!笑
私そこちゃんと見てなかったからまた見たい!笑
思ったよりエンタメというよりシリアス寄りだった気もしますね、町長とおじいちゃんのシーンは笑ったけど😂
返信する
migさんへ (NAO)
2022-02-05 00:47:48
こんにちは^^
公開おめでとうございます^^

あの土下座は、ツッコミどころでした(笑)
笑えるところもありましたが、やっぱりやるせない感が残るラストでした。
キャスティング、良かったですね♪

次回作、また楽しみにしています♪
返信する
妬み~ (cyaz)
2022-02-07 09:23:43
NAOさん、こんにちは^^

中盤を過ぎたあたりから、藤原選手の蜷川劇場が始まりだしましたね(笑)
あの町長、余貴美子さんのキャスティングで良かったと思います。
真犯人は永瀬正敏が刑事として登場したあたりから、
伏線もあり想像が出来ましたよ!
「妬み」はいつまでも消えず、怖いものですね(笑)
返信する
cyazさんへ (NAO)
2022-02-09 01:09:57
こんにちは~cyazさん☆

藤原くんは、必ず蜷川劇場が入っちゃいますね(笑)

真犯人の予想は私もついていましたが、
いやはやそれにしても、ラストの壁一面の写真には
どん引きでしたーー;
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事