NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

上履き事件

2006年02月20日 | 子育て

小5娘のクラスは、何かと問題が絶えないクラスというのは何回かお話しています。
最近「またか」と思うような事がありました。

上履きがなくなるんです。しかも不特定多数。
事件現場は昇降口。
何人も人が行きかうところです。
うちの娘はまだやられてませんが、クラスの数名(かなりらしい)が
ゴミ箱に捨てられていたり、トイレの便器に捨てられてたり。
かなり悪質です。

私は小5~6の時、いじめで同じようにやられていました。
当然この時は私1人だけだったので、
問題にもされなかった苦い苦い記憶が思い出されます。
今回は複数なので、さすがに先生も問題視されているようです

当然、クラス内で話し合いが行われたそうですが、そんなもん
「私がやりました」なんて白状する子、いません。
私も娘も「クラス内に犯人はいる」と思っています。

さて、ここから私には理解しがたい行動を先生がとっています。

それは休み時間生徒同士で
昇降口を見張らせる・・・ということです

生徒が生徒を見張るんですか・・・・・・。
どうも解せません。
これでは生徒間で不信感を募らせながら、毎日過ごすわけですよ?
どう考えてもよくないです。

先生、何考えてるんでしょ??
娘も「イヤな気持ちだ」と話してました。
たぶん、ほかのお子さんも同じような感情を持っていると思います。

他に策はなかったんでしょうかね??
今日も下駄箱で「誰がやったか見つけてやる!」と思いながら
子供同士で見張っているのか・・・と思うと、物悲しくなります。

やっぱ、この先生、おかしいよ。(-_-;)


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「喰いタン」第6話 | トップ | B’zNEWシングルは4月12日! »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・・・ (アバン)
2006-02-20 14:49:09
NAOさん、こんにちは。



先生がご自身でどうぞって感じですよね~。やっぱり先生って言ってもリーマン化ですね。そんなことしたらどうなるかって分かんないんですかね?私みたいなサボリーマンでも想像つきますけど・・・



それにしましても今どきの小学生って悪質なんですね~。私が子供の頃はそういうのは無かったですけどね。
返信する
こんにちは☆ (私の趣味日記)
2006-02-20 15:03:52
 今の小学校って荒れてるんですね私が小学校の時も荒れていましたが、今の小学生は特にキレやすいそうです



 テレビで言っていたキレる子供の解決法は、子供に我慢させることを覚えさせることが大事みたいです



 最近の先生は頼りにならないですよねまず先生から鍛えなおさないといけませんね
返信する
アバンさんへ (NAO)
2006-02-20 16:27:17
こんにちは、アバンさん。

そう、先生も所詮サラリーマンですよ。

最近ほんまそう感じます。

子供の前では、極力先生のグチは避けていますが、これにはちと唖然としてまいました。



近頃の子供は、なんか殺伐としてます。

考え方が短絡的というか。

平気で「死ね」なんて言いますしね

相手の気持ちになって考える・・・という配慮が欠けています。

親も「過保護」「放任」の2極化に分かれる人が増えつつあります。嫌な時代になりました。
返信する
私の趣味日記さんへ (NAO)
2006-02-20 16:31:51
>子供に我慢させることを覚えさせることが大事みたいです

そうそう、その我慢が出来ない子増えてますよね。

それに、自分の子供を怒れない親御さんちらほら見かけます。

そういう子供は、案の定やりたい放題です。



今の担任は、全くあてになりません。

頭でっかちの融通の利かない先生がなんて多いんでしょ!

頭痛いです・・・。
返信する
娘も・・・ (睦月)
2006-02-20 19:32:56
やはり小学生3年の2学期から靴かくしのイジメにあいました。

連絡帳にその事を書いて先生に子供の指導を頼みましたが、効き目なし!!

1人っ子のせいか、おとなしくて抗議ができないのです。

どんどんエスカレートするし、先生に相手の親御さんと先生を交え話をしたいと申し出ましたが却下。

で・・・教頭先生に相談しました。

とても良い指導方針を言って下さいました。

教頭先生みずから、子供の中に入って目を光らせ指導しますからって。

でも担任の先生の1言。

「やれれる方にも問題がある」

確かに娘は悪ガキ3人をさけていました。

それが問題だと言うのよね。

ふざけるな・・って感じで怒り心頭。

結局、我が家は私立の学校に転校させました。

先生もとんでもないのがいます。

私の町内の2つ下の男子は、素行、環境、劣悪なのが頭だけは良かったので今先生をしています。

こんなのが先生をしていると思うと親がしっかりしていないと大変だ~と思っていました。

もし、地元にいて子供が習うことがあれば絶対に拒否です。

やはり最後に子供を守るのは親だ、と感じてる私です。

子供に見張りをさせるのは何処かの国みたい。

先生、それはおかしいでしょうよ!!
返信する
睦月さんへ (NAO)
2006-02-20 19:57:56
ですよね??

やっぱりこのやり方はおかしいですよね??

子供同士で見張りするなんて、やっぱり変ですよ。

親はしっかりせなあかんと思いますわ。

でも、きっと犯人の子の親は「過保護」か「放任」のどちらかのパターンの親だと思います。

ったく!!と舌打ちしたくなります。
返信する
平和はまだ先? (ずみ)
2006-02-20 21:59:17
娘さん・・・楽しいはずの小学校生活なのに・・・

先生の対応ひとつで変わるのにね~

その対応はNGだわ・・・。



複数でやってる事もありません?



まだ続いてるのですか?
返信する
ずみさんへ (NAO)
2006-02-20 22:08:28
先生の力の差ってあるね~。

息子の先生はバッチグーなんですが。



>その対応はNGだわ・・・。

でしょ?ずみさんもそう思うよねぇ~。



>複数でやってる事もありません?まだ続いてるのですか?

複数のせんもありえますね!

見張りがあるので、今のところないみたい。

ということは、ますます内部犯行説がクラス内で高まっております。

こう考えること事態、クラスの雰囲気最悪なんですが。

いい対応策ないですかね??

子供がかわいそうだよ~。
返信する
なかなか・・・ (ずみ)
2006-02-20 22:34:08
自分からは名乗り出ないですよね・・・



娘は先日クラスの黒板に「こずみ ばか うざい」

と名指しで書かれていたそうで・・・。

見た時はショックで泣いたそうですが、だんだんとアホらしくなってきて「まあいいや!」と思ったそうですが、先生が許せずに授業をつぶしての学級会をし、書かれた子の気持ちを話し合い、「もしも言いたいことがあるのならこんな卑怯なてを使わずに穏やかに話してみればいい!それでもダメで気分が晴れないなら先生に言いにきてほしい!人の気持ちを傷つけるやりかたはずるい!」

と話し、最後に全員にメモ用紙を配り「この中に書いた人が居て、反省しているなら正直に書いて下さい。」

と言って全員に今日の感想を書かせて回収したら・・・黒板に書いた子が2人名乗り出て、放課後うちの娘と共に残され何故書いたかを聞き、娘も言いたい事をはっきりいえない子も居ることを知り、和解したそうです



子供に見張らせる前に先生が時間を割いて、どれだけ悲しい出来事か、自分がされたらどれだけ嫌かとやった子達に事の重大さを語りかけて欲しいですよね!

たとえ伝わらなくても
返信する
ごめんなさい! (ずみ)
2006-02-20 22:56:48
失敗したと思って省略して書き直したら・・・同じ内容が・・・すみません
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事