NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

ピアノとお茶の会

2008年11月20日 | ピアノ

今週はめっちゃめちゃ忙しくって、記事にするの遅くなりましたが
15日(土)は、はるみ先生宅で、「ピアノとお茶の会」がありました。

大人4名が参加、今お勉強している曲を、みんなで聴きあう・・というもの。
大きな舞台で弾くのが苦手な方でも、このくらいなら気負わずに参加できます。

私は、ハイドンのソナタを演奏しました。

学生時代は、ハイドンのソナタを「地味」なんて勝手に思っていた私。
華やかに聴こえるベートーベンのソナタばかり好んで弾いてましたが、
今になって少しは成長したのか?
「ハイドンって良いわ♪」と思えるようになりました。

12月に勉強会があるので、その慣らしも兼ねて暗譜にチャレンジ。
久しぶりに全楽章を弾きましたが、体力使いますね。
今回は無難にまとめましたが、3楽章は体力の余力がちょっと心配です。

演奏の後は、これが実はメイン?のティータイム。
普段、みなさんとはじっくりお話できないので、こういう時間って貴重です。

会の後半、はるみ先生が伴奏をされている地区の合唱団を主宰されている
@先生がいらっしゃって、さらににぎやかなトークタイムが繰り広げられました。
もちろん、歌の演奏も披露してくださって、ステキな歌声に感動もしました。

お話の中で、私が滋賀出身というのが出て、@先生とこんな会話になりました。
@先生:「あら、私、滋賀のI高校(県で唯一公立の音楽科がある)で
      声楽教えてたのよ」

NAO:「えっ!?そうなんですか? まさか神奈川でI高校の先生だった方に
     お会いするとは思いもしませんでした」

@先生:「あなたぐらいの年齢の方、たぶん名前今でも覚えてるから
      どなたかお知り合い、I高校に行かなかった?」

NAO:「中学の同級生が、1人彦根からI高校の音楽科に進学しました」
@先生:「どなた?」
NAO:「Tさんです(学年1ピアノが上手かった)」
@先生:「Tさん。もちろん、覚えています。めがねかけてましたよね」
NAO:「はい、そうです」


いやぁ~やっぱり世間って狭いですね。
ここで、こういう会話が出来るとは、夢にも思いませんでした。
すっかり、ローカルな話で盛り上がった、今年の「ピアノとお茶の会」でした。

ピアノやソプラノの響きで癒され、美味しいケーキやお菓子でお腹も満たされ
すごく満足した秋のひと時でした。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーハイムのショコラーデンロレ | トップ | 子どもとの会話 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイドン (くりるな)
2008-11-21 01:15:46
NAOさんは今ハイドンを弾いているのですね。
私はハイドンも十分派手だと思うのですが。

それはそうと、世間は狭いのお話。
私も初対面のヒプノテラピーの先生と地元が同じと分かって
ローカルな話題で盛り上がったことがあります。
悪いことはできないとつくづく思いましたよ。
ピアノとお茶の会 (みきぱん)
2008-11-21 07:34:41
ハイドンのソナタ、私も好きですよ~
全楽章暗譜で・・・すごい! 脳が若々しいですね^^(いやもちろん、スタイルも若々しいNAOさんですが!)

意外なところで知り合いの輪がつながっているんですね! 不思議な縁といいましょうか・・・
私は地元にずっと住んでいるので、子どものお友達のお母さん、お父さんなどと小学校が一緒、ということが、よくあります。
かな~り古い話題で盛り上がったりします^^
くりるなさんへ (NAO)
2008-11-21 08:42:20
中学の頃は、ベートーベン・モーツァルトの方に魅力を感じ、ハイドンの曲をもらうと
「え~なんでハイドン?」なんて思ってたんです。^^;
今から考えると、なんてバカなこと考えてたんだろう~と思います。
世間は、ほんと狭いですよね。
近所で犬の散歩仲間のご夫婦が実は同じ彦根出身だ、と
わかった時も、驚いたものです。
ほんと、ヘタなことできません^^;
みきぱんさんへ (NAO)
2008-11-21 08:47:17
全楽章暗譜は、この秋の自分に課したハードルでした。
久しぶりのソナタなので、譜読みしやすいソナタを選んで取り組みました。(ソナタ42番Hob.XVI/27です)
なんだか世間って広いようで狭いですね。
お互いビックリしてしまいました。^^;
でも、なんだか嬉しくも感じました♪
ほー! (ステラ☆)
2008-11-22 19:44:58
 私は県内から出てないから、そう言う話
 よく?あるけど、NAOさんのように、全く
 離れた地方でも、そんな事があるとは!

 ビックリですが、嬉しいですよね^^
 Tさんって、誰かなあ~??
ステラ☆さんへ (NAO)
2008-11-23 01:07:39
ほんと、こんな遠くでめっちゃめちゃローカルな
話になるとは思いませんでした。驚いたの何のって^^;

>Tさんって、誰かなあ~??

私の学年で1番上手でした。
3年6組で、吹奏楽部所属。
びんぞこメガネをかけていたK城小出身のTさんです。
下の名前は、私と同じ名前です。
さぁ、わかったかな?^^

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事