NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

お嬢様バトン

2012年03月22日 | バトンもの

ちょっと変わったものを拾ってきました、「お嬢様バトン」。

そんなお嬢なんていう年齢は、はるかに遠のいているが、なぜか昔から
「嬢ちゃん」と言われていた私。 (子供は全く信用していないが
妹・弟は、「坊ちゃん」「嬢ちゃん」とは呼ばれた記憶がないのになぜわたしだけ?

というわけで、ちょっとやってみることに。

*********************************

【あなたは何系のお嬢(ハコ入り娘)ですか?複数選択可】
地主系お嬢 社長系お嬢 普通よりお嬢
親古風系お嬢 なんとなくお嬢 お嬢じゃない
⇒そりゃ、親古風系お嬢 でしょうね~
とにかく男の子の出入りは、ほとんどご法度に近かったです、ハイ。
犠牲者、数人います。かわいちょうに・・・。

【兄弟はいますか?】
⇒妹と弟

【兄弟に対しても厳しい?】
⇒たぶん・・・
妹には別の意味で厳しかったですかね? 
ラブレターいっぱい来てましたが親の検閲が入りましたもの。
そういう意味では、弟はフリーだったのではないでしょうか?よう知らんけど・・。
 
【ちなみに門限は何時でしょう?】
⇒あったけど、忘れた ( ̄◇ ̄)

【門限すぎるとどうなっちゃう・・・?】
⇒平手打ちが飛んでくる 

【父上と母上、どっちが厳しい?】
⇒そりゃ、母のほうですよ 

【アルバイトはOK?】
⇒条件付OK 
ただし、長期期間のみ、しかも親の息がかかっているところ限定 
大学進学が決まってからは、それはなくなりましたけど。

【親にNGな服は?その理由も】
⇒品のない服(ミニスカートがそうらしい) セクシーな色っぽい服 
とにかく、男性に媚を売っているように見える服は禁止
社会人になって、その反動が来たから、衝突しまくりで・・・・。 
結婚後、カッコイイ系の服を着るようになりましたが、それも母親は内心快く思っていない様子

【一人暮らししたことありますか?どうだった??】
⇒寮生活でしたが、一応あります。
ご飯作るの大変。掃除大変。選択大変。何よりやりくち大変。
そういう面では、親のありがたさを痛感しましたが、↑のような窮屈な生活だったので
親の目を気にせず好きな格好が出来たのは、嬉しかったですね。 

【外泊OK?出かける時は詳細報告?】
⇒外泊は、基本NG 
外泊前には、詳細に申告してから出ないとダメでしたが、要領よくすり抜けていました。

【お付き合いした彼は紹介必須?】
⇒基本、付き合っているのを内緒にしてたので、紹介一人もしていない 

【我が家の禁止事項】
⇒男女関係の話は、禁止 (そういう類の話全て)
TVドラマで、ラブシーンが出てきても、母親顔変貌でしたからね。
その反動が、今の私のオープンな家族関係に出ていると思います。

【過去の習い事は?】
⇒小学校・・・・ピアノ・そろばん・英会話・スイミング・合唱団・ボランティア活動
  中学校・・・・ピアノ・バイオリン・ボランティア活動
  高校・・・・・・ピアノ・ボランティア活動
  社会人・・・・生け花・フラワーアレンジメント・料理教室
どんだけやってたんだよ、私って・・・。

【反抗期はありましたか?今後反抗期は来ると思います?】
⇒そりゃ、普通にありましたよ

【その他、お嬢の辛さをアピールしてください】
⇒田舎でしたから、近所の目も光ってましたかね。
  とにかく、いろんな人の目が光ってて、自由がないのが一番辛かったです。
 本屋で立ち読みしてただけで、家に帰ると、親に知れてえらい怒られましたもの。
 その他、男の子の自転車に二人乗りしてたのも、近所の通報でお目玉くらったことも。
 あと、電話が男の子からかかって、親が出ると、「いません!」って切られたことも。
 携帯電話がない時代、電話でシャットダウンされたら、伝達手段なし。
 てなわけで、高校時代、家の塀を乗り越えて、バンドの子が楽譜を渡しに来たことが
 ありましたわ~。 ほんと、今だからいえますが、N君、あの時は迷惑かけました。
 それだけ、変な虫?がつくのを心配してたんだろうと思いますが・・・・。
 でも、妹の時はもっとひどかったですね。。。。ひどすぎてここではちょっと書けません。
 あとは、言葉遣いと、立ち振る舞いはなんか小さい頃から言われましたね。
 「品良く」が口癖の母でしたから。今思うと、これに関しては有難いことだったと思います。

**************************************

「品良く、って言われた割には今はどうなん?って子供からツッコミ入りそうですね。

厳しすぎて今に反動が来ているものもありますね。
ほどほどに厳しいのが、ちょうど良いかと思います、今思うと。

なーんか、PCの向こう側で大笑いしている人、多数な感じするのですが。。。

まぁ、今はお嬢でもなんでもないです。

おばちゃんはいやですが。。。おば様にはなっていたいかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっち転んでも | トップ | 今度こそ?デビュー »

コメントを投稿

バトンもの」カテゴリの最新記事