NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

博物館

2007年08月03日 | お出かけ・旅行

1日(水)は、小4息子と一緒に平塚市博物館に行って来ました。

理科の自由研究で、何かひとつ調べることが夏休みの課題。
4年になって、理科の授業で星の勉強をし始めた息子。
えらく天体に興味を持ち、「星について調べたい」と
夏休み前から話していました。

ここはプラネタリウムもあるので、二人で見てきました。
説明係のお話を熱心に聞く息子。
「4年生の子はいるかな?理科の授業で夏の大三角形を習ったかな?」
「俺、しってるよ」
そういいながら、頭上に輝く3つの星をすべて当ててました。

息子に教えてもらったのですが
夏の大三角形は知ってましたが、春・秋・冬それぞれの季節にも
大三角形があるんですってね。 秋は四角形ですが。
初めて知りましたよ。
どうやら、この「大三角形」の星について調べることとなりそうです。

そのほかの展示品も見て回りました。
 
相模地形の石や断層などの展示品がありました。
見てると、ここら一帯は砂層の上にあるんですね。
地震が来たらひとたまりもない!というのを
改めて認識してしまいました・・・。

自由研究の目星もついたようです。
平塚市博物館は、館内無料! プラネタリウムは100円!
安くて楽しめます。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハリーポッターと不死鳥の... | トップ | ケーキ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って! (ステラ☆)
2007-08-03 20:00:17
 なかなか、いい自由研究ができそうですね!

 意欲があるのが、何よりです~~♪

 楽しみ^^/

 私もプラネタリウム好きだなあ~
返信する
見習わせたい (SANMA)
2007-08-03 22:14:30
えらいですね。
同じ4年生とは、思えません。
うちの子そんなにやる気なくって。
自由研究も何やることか…

そういえば平塚博物館しばらく行ってないです。
うちの子が、幼稚園の時行ったかな。
返信する
すばらしい (ここち)
2007-08-03 22:58:57
夏休みの読書感想文も、絵画も、自由参加で
やらない子は六年間やらないし、やる子はとことんやるとうバラバラな状態だそうです。ジュジュの学校は。

読書感想文といっても、一年生だから親と一緒にやらないといけませんけどね。

素敵な自由研究になるといいですね!
息子ちゃんなら、やってくれそうです
返信する
ステラ☆さんへ (NAO)
2007-08-04 01:23:41
プラネタリウムいいですよね~。
無限の世界を感じます。
滋賀にもよい天文台できましたよね。(大津に)
一度行って見たいのですが、なかなか遠くていけません。(><)
返信する
SANMAさんへ (NAO)
2007-08-04 01:29:01
自由研究も、とにかくノルマをこなす感覚でやってます。
うちの息子、手を抜くことは天才的なので。^^;
意欲だけはかあるのですが、はてさてどうなることか?
返信する
ここちさんへ (NAO)
2007-08-04 01:31:20
うちの学校も、読書感想文は自由参加です。
娘、1回も書いてませんでした。(--;)
私の子供の頃は、必須だったのに~。
自由研究も、結局は親が手伝う形になってしまいますね。
親も頭の痛いところです。(><)
返信する
プラネタリウム☆ (らら)
2007-08-06 19:46:21
わたしたち夫婦もおとつい大阪市にある科学館へ
プラネタリウムを見に行ってきましたよ!
プラネタリウムっていいですよね~。
大阪に住んでいるとなかなか生の星を見ることが
できないけれど、ひさびさに(プラネタリウムでは
ありますが)ゆっくり星空を見上げることができて
とってもいい気持ちでした!
それにしても!平塚博物館、プラネタリウム100円
なんですね~!!こちらは600円でした。。
安かったら何度でも行くのに~~。
返信する
ららさんへ (NAO)
2007-08-06 23:56:07
あら!ららさんもですか!(^^)
プラネタリウム、いいですよね。
ぼぉ~っと眺めているのが心地よいです♪

100円なので、プラネタリウムの規模が小さいんですけど
それでも堪能できます。(^▽^)
返信する

コメントを投稿

お出かけ・旅行」カテゴリの最新記事