NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

鑑賞マナー

2012年05月07日 | 日々の徒然

なんだか今年になって、えらく映画鑑賞マナーの悪い人に遭遇します。

この1ヶ月だけでも、数回、ムッとしてしまうことがありました。

で、あまりにもひどかったのを、ちょっと書いてみました。

=================================

◆その1
私の一つ席を空けた場所に、同世代の女性一人が鑑賞。
上映前に「携帯電話の電源はお切り下さい」とテロップが流れていたのにも関わらず
上映中に、5回も着信音を鳴り響かせていた。

1回鳴った時点で、せめてマナーモードにしましょうよ。

で、5回のうち3回は、メール。 しかも、メールを上映中に返信しているし。

残り2回は、電話着信。  ありえないことにその場でしゃべっているし。

菩薩のように見ていた私だが、さすがにブチ切れてしまい、上映終了後、注意したが
「かかってきたから出ただけ。メールが来たから返しただけ。
 別にいいじゃないですか。もぅ済んだことだし」

ですと。

ここの映画館に来るお客さん、マナーの悪い人ばほんとに目立つから、帰り際に
スタッフさんにお伝えして、気をつけてもらうように苦情を入れちゃいました。


◆その2
同じく、↑の映画館で。
苦情を入れてから、数瞬間後に行った時のこと。(要は今日だが

またも私の一つ席を空けた場所に、同世代の夫婦が座った。
これが、またぺちゃくちゃうるさい。
ポップコーン頬張る音でもうるさいのに、ぴーちくぱーちくとしゃべるしゃべる。

予告編流れている時は、我慢できた。

だが、本編に入っても、お茶の間感覚で喋り続けている。

あ~うるさいったらありゃしない。

で、ふと斜め後ろをみると、スタッフさんがいた。

上映開始後、しばらく館内の様子を見渡しているようだった。

で、私が、目で訴えると、夫婦のぴーちくぱーちくおしゃべりしてるのを確認してから
夫婦に駆け寄り、「上映始まっているので、私語は慎んでください」と注意してくれた。
さすがに、静かになった。

でも、上映終了間際、また、ぎゃんぎゃん喋りだしましたが・・・・。

================================

最近、割引サービスが増えたせいか? 

平日でも、けっこうお客さんが増えているのはいいのですが、鑑賞マナーの低下が
著しいのが気になります。

以前は、こういう不愉快な思いをするのは、年に1~2回程度だったのが、
今年は毎回に近いです。

ワイワイ見たいのなら、映画館ではなく、DVDが出てから家で観てください、と言いたいですね。

マナーを守って鑑賞してくださいね、大人なんだから。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーゲンダッツ クレープグ... | トップ | 「ももへの手紙」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsujimoto)
2012-05-09 00:07:07
最近は大人の方がたちが悪かったりしますね。
以前行った「ポケモン」の映画でも親がうるさかったりします。
当然子供が真似します。
わかんないのかねぇ
返信する
tsujimotoさんへ (NAO)
2012-05-09 00:14:22
ほんと、大人のマナーが全然なってませんよねーー;

>当然子供が真似します。

そうなんですよね。
「親の背中を見て育つ」と言いますが、変なのを見せては困り者ですわね。(><)
返信する

コメントを投稿

日々の徒然」カテゴリの最新記事