NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

検査&注射

2012年03月31日 | 子育て

昨日の午後は、子ども達を病院へ立て続けに連れて行った。

◆息子
年2回の脳波検査&尿・血液検査を行いに、総合病院へ。
いつもは、月曜日の午後に予約を入れているのだが、大会と重なったので今回は金曜日に予約。
まず、血液と尿検査を行なった。
私は廊下で待っていて、しばらくしたら息子が検査室から出てきたが、憮然とした表情。
:「ったく、今日の人へったくそ!なんであんなに時間がかかるんだよ。見ろよこれ!」

といって、腕を見せてくれたが、確かに私も驚いた。

ふつ~注射を打ったら、血止めのシールを貼るが、穴が隠れる程度のごく小さなもの。
それが、息子の腕をみたら、「大怪我でもしたんかい!」というようなどでかいシールが
貼られていた。(5cm×5cmほどの)
しかも、どこの血管からとったのかしらないが、血が全然止まらなかったので、こんな
どでかいシールが貼られたらしい・・・・。

気を取り直して、脳波検査にうつった。

ところが、いつもなら1時間もあればで終わるのだが、この日は1時間半もかかった。
私は、待合室で爆睡してたからいいけど、それにしても遅かった。

検査室から、出てきた息子はまたも憮然。

:「まったく、今日の担当医はなんてへたくそなんだよ。頭につける装置も手際悪いし
    かといって、丁寧じゃねいし。あ~もう!絶対金曜日には行かない!
    月曜日の医者のほうが、上手だ!」

と不満爆発。

確かに、今日の人たちは、受け付けからなんか勝手がおかしかった。

あんな注射されたら、たまらんたまらん。 夏休みは、月曜日に予約するとしよう。


◆娘
子宮頸がんの3回目予防接種がまだだったので、大慌てで行くことに。
で、いつも行っている病院に電話したら、予約しないとダメということが発覚。
そういや、ここの病院はインフルエンザの時も予約しないとダメだったっけ・・・。
いかんいかん、これは私のミスだ。
しかも今からワクチンを取り寄せるので、そうなると4月になってしまうらしい。

4月になると、うちのお嬢は高3で対象外になってしまい、実費(1万5千円)かかってしまう。
無料と1万5千円では大違い。

あ~私のバカバカ。

と、電話口で途方に暮れていたら、受付の人の声がした。

:「キャンセルされた方の分が1つだけありますので、それでよかったら今日できます」
:「お願いします!


ということで、今日無事にうけるこができた。

:「じゃあ、お名前を」
:「**(娘の名前)です」
:「あれ?NAOさん?」

そう、電話口の受付さんは、ママ友さんだった。私とわかって大笑い。

:「もぅ~うちは予約受付だって言ってるじゃん。またボケたわねぇ~

娘からは、:「おかんのボケぶりには開いた口がふさがらんとお小言もらう始末。

まぁ、でも無事にうけれてよかったよかった。

終わりよければそれでいいのよ。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「僕等がいた」 前篇 | トップ | ドコモのCM »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~^^ (みすず)
2012-03-31 10:55:30
医者や看護師さんによって処置が違うってあるあるー^^;
特に採血で本当に上手な人にして貰いたいよね
わたしは血管が出にくいので、下手なひとだと激しい打ち身みたいに真っ青になる><。

子宮頸がんのワクチン、うちの娘も中1から受けれるからさっさと済ませる予定^^
同じように4月になった人の話を聞いて、やばいやばいって思ったのー^^
娘さん、無事受けれて良かったね!
1万5千円は大きい!!
返信する
私も (くりるな)
2012-03-31 13:47:27
子宮摘出の手術前、一か月に一度の注射に通院していた頃、
「はあ?」という看護士に当たって、
(言うこともやることもいい加減!
とどめに私に注射しながら「あら、液もらしちゃった!」と大声で言いました。)
あまりのひどさに病院にクレームのメールを送ったことがありました。

大病院でも(というか大病院だから)
こういうケースがあるんですよね。
返信する
みすずさんへ (NAO)
2012-03-31 14:47:41
採血の下手な人は、ほんとに困りますよね~。
あの止血テープのでかさ、はんぱなかったですーー;

子宮頸がんのワクチン、3回もあるから、ちゃんと覚えてないとすぐ忘れちゃいますね。
私も覚えてたんだけど、忙しいのを理由に
すっかり忘れてて、ほんま焦りましたわ~^^;
1万5千円って大きいよね!
無料でうけられて良かったです。
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2012-03-31 14:49:49
>「あら、液もらしちゃった!」と大声で言いました。

それひどいですねーー;
人相手のお仕事だから、気をつけないと・・。
クレームは当然だと思いますわ。

大きな病院っていい面ももちろんありますが、どこか散漫な面もありますよね。
返信する
Unknown (埼玉県人)
2012-03-31 19:29:11
娘が看護師学校に行ってるんですけど、看護師になった時のこと考えると心配で。

先日一緒に遊びに行った時もその話になって、「看護師の仕事は相手が人間なんだから間違えましたじゃ通用しないんだかね」って何回も言ってしまいました。

まだ看護師になったわけじゃないし、仕事に付く前からそんなこと言うのは良いことなのか悪いことなのかもわからないけど、とにかく心配でしかたありません(笑)

返信する
埼玉県人さんへ (NAO)
2012-03-31 21:42:43
お嬢さん、看護師学校に通ってらっしゃるんですね。
素敵な仕事を目指されていて、すごいです。

確かに親御さんの立場だと、心配される気持ちわかります。
私が親だったら、同じこと言ってると思います。
でも、やはり命預かるお仕事ですから、そういうのは心にいつも留めておいてもいいと思いますね。
お嬢さんのご活躍期待していますvv
返信する
付き添い、お疲れ様です。 (ジャスミン)
2012-04-01 07:01:59
子宮頸がん予防接種、すすめられて見切り発車で自費接種を始めたので、制度ができた後の2、3回目の費用の一部補助分だけもどってきました・・・・・とほほ。一回18000円だったんです(涙)
これ、親が同伴しなきゃいけないんですよね。
副作用が強く出る人がいるからって。
でも、痛すぎて失神する子もいるなんて・・・・!それじゃ、子供産めないですよねえ(笑)
返信する
ジャスミンさんへ (NAO)
2012-04-01 10:17:25
>18000円だったんです(涙)
それは高い~~
それでも一部だけ戻ってきて、良かったです。

>これ、親が同伴しなきゃいけないんですよね。

そうなんですよね。
親のサイン必須ですし。病院って行くだけでなんか疲れちゃいますよね~。

>痛すぎて失神する子もいるなんて・・・・!それじゃ、子供産めないですよねえ

痛く感じる子は、ものすごく痛がっているみたいですね。
しかし失神ですか・・・。確かに注射ごときでそれじゃあ
子供産む時は??ですね。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事