ブログでも以前書きましたが、生まれて初めて神経性胃炎になったのには
それなりの伏線がありました。
●受験当日:「どうだった~試験?」
:「・・・・びみょ~~
」
塾で自己採点したら、どうも当確スレスレの点だそうな。
塾:「まっ、受験はなにがおこるかわかりませんから」
それって、なぐさめにもなっていないような気がするんだけど。
というわけで、その翌日、NAOさん胃炎でダウン。
私のあまりのネガティブな態度に、子供たちは呆れ顔。:「親がそんなことでどうすんだよっ!
」 と娘に怒られ
:「そういう時にこそ、前向きに考えるんだよ」 と息子に諭され
:「B’zのライブを考えると胃痛が治まるんじゃないの?」
と、対処法まで言われてしまう有様でしたよん。
●合格発表の日
これまたタイムリーに、娘は当日、試験に落ちる夢を見たそうな。
おまけに、めざましTVの占いを観たら、娘の正座が最下位。
これには親子でドン引き。 娘はテンション下がったまま行き、
私は、再び胃痛が勃発。
ですが、そもそも胃痛を起こす原因となったのは、娘が入試4日前に言った一言。:「塾の先生が、“復習”が大事って言ったの、受験でよくわかった。
だって中3になるまで、どうやって復習したらいいかわかんなかったもん」
この発言にダーリンは、腰が抜け
息子は、 西川きよし師匠のように目が飛び出し
わたしゃ、アゴがはずれそうになりましたよ。
そりゃ、胃痛にもなるわいな。
まぁ、合格したから、今は笑い話になりますけどね。
===============================
合格してから娘の機嫌のいいこと。
今は、このカタログを必死に見ております。↓
そうです、“なんちゃって制服” のカタログです。
つまり、娘の行く高校は、制服がないんです! (公立では珍しいかも)
自分好みの制服が作れるわけですね。
進学理由の半分は、↑が理由です。
言っときますが、勉強しに行くんですからね。
まぁ、どんな理由にしろ、自分の初心を貫いて選んだ高校だから
いいんですが・・・・・・。 でもこういうブランド制服、高そう。。。
==============================
そんな浮かれている姉を見て、弟は言う。
息子:「俺も、卒業して中学に進級するの、親戚のみんなは知っているのか?」
と詰め寄ります。
大丈夫、おっちゃん・おばちゃんは知らなくても、じいじ&ばぁばは知ってるから。
息子:「それじゃ、意味ないだろ!俺の祝い金が少なくなるじゃないか」
ほんと、がめつい息子です。
なにはともあれ、しばらくブログネタには困らなそうな毎日が続きそうです。