日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

Summer Night Concert from Vienna - Johann Strauss - Wiener Blut 2011.flv

2019-03-11 22:21:05 | Electone & Piano

Summer Night Concert from Vienna - Johann Strauss - Wiener Blut 2011.flv

 画像は昨夜のTVから~

教管弦楽団による シェーンブルンコンサート2018が昨夜、NHK Eテレにて21時~放送されました。

動画は昨年夏(5月31日)ではなく、2011年のものですが、宮殿の広い敷地内で、大勢の子供や大人が無料コンサートを楽しめるという、なんて贅沢な~ 音楽の都、ウィーン、憧れますわねぇ。

 

J.シュトラウスや映画ロミオとジュリエットの中で流れた曲などお馴染みの曲ばかり。

アイーダ大行進曲も演奏されました。

シェーンブルンコンサートの後は、NHK交響楽団による「展覧会の絵」1997年も放送され、この曲も好きなので最後まで視聴。

あぁ、そういえば4年程前、アイーダや美しく青きドナウは自分でもエレクトーンで練習したなぁと思ったら、直ぐにでも弾いてみたくなり…

帰宅後、お腹を満たしてから久々に古い楽譜を引っ張り出して弾いてみました。

あれだけ練習したはずなのに忘れている… 

すでに夜も遅いので、取りあえず録音。

そういえば、最初の2年間は自分の演奏を録音(動画)するなんて思いつきもしなかった為、全くありません。

これは良い機会かも。(昔の方が、先生に指導して頂いていたので、きちんと弾けていた筈ですが… 虚しい言い訳

 

 

 

話は変りますが、東日本大震災から8年。あの日、私は京都へ向かう新幹線の中で、何が起こったか分からない状況でした。

甥っ子たちと夜遅くになってようやく合流し、銭湯のテレビ画像を見た時の衝撃は、今でも忘れることが出来ません。

 

犠牲になられた数多くの方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | TOP | 夢をかなえるゾウ 2 ガネー... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Electone & Piano