日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

ほころび

2009-08-26 21:10:13 | とある街のとあるスーパー

衛生週間のさなか、2006年9月にグランドオープンした大手スーパーワオン。(本ではミリオン)

俺は、とあるスーパーさくら通り店が三年前に改装オープンした頃のことを思い出しながら、売場を歩いて回った。

生まれ変わった さくらがオープンして早三年か・・・。

思わず しんみり・・・・となる。

「店は新しくなったごとあるが、店員さんは古かなぁ~。肉眼のときは すべすべお肌に見えたばってん、老眼鏡をかけ直すと 結構、年季がはいっとるばい」

バカ正直者は、俺一人かと思いきや・・・・

先制パンチをくらいそうな改装オープンに寄せられたお客様からのお祝いの言葉に、俺は絶句し、返す言葉もなかった・・・・。

あんなこと、こんなことを色々と思い出しながら、衛生週間の今、俺は店内、バックヤードの何処から手をつけようか、迷いながら見て回っていたのだ。

まずは、水物の冷蔵ケースから 鈴木すず子達に 雑巾で拭いてもらうとするか。

 

俺は、あらゆる店舗のオープニングに携わっている。

さくらの前は、ブログ読者の岳さんが当時、店長を勤めていた

生協のスーパー、その名も 大阪ワルキャッスル (Osaka bad Castle) を縮小させた とあるスーパーこのう店 も、俺がオープニングの先頭に立ったのである!

ざまぁ~みやがれ~ なんてことは俺は思わないが、当時、かなり賑わっていた まるでパチンコ屋か、や~さんが住むマンションのような風変わりなスーパー名の 大阪ワルキャッスル が危うく閉店に追い込まれるほど、俺が立ち上げた このう店は開店と同時に繁盛したといえる。

このう店には、俺の部下、西村チーフと俺の後にすず子の副店長となった桃木さんが通称桃ちゃんと呼ばれ、活躍しているから、暇がある人は是非、覗いてやってくれ~!

話が ちと ズレたが・・・。

しんみりと店内を見て回った遅番の翌日は、早番だった俺。

早速、スタッフをバックに集め、日配売場の水拭き掃除を行うように指示を出した。

「俺も初心に戻って・・・」

と、独り事のように呟いたとき。

何故かすず子が意味深に俺の顔を見ていた。

ドキッ!

「では、解散!」

各々が売場へと散っていったあとも、何故か落ち着かない俺。

もっ・・・もしや、また、朝礼の後、矢木さんと二人、俺を女装させる妄想遊びでもしているのではないか? つい、すず子と目が合う度に思ってしまうのだ。

(やっぱり香取信吾風に、ニワさん・・・とか似合うよねぇ・・・)

「鈴木さん。俺よりカトの方が似合うと思う」

俺は、すず子が考えていることや思い描いている映像の図が何故か透視できるようになり、遂に言ってしまった・・・・!

すず子は驚いた顔になり、

「え? やっぱり、南副店長も、そう思いますか? 私も ちょんまげなら副店長よりカトくんの方が似合うと思っていたのです。ほらっ! 香取信吾のマツケンサンバ、ぜったいGoo~ですよねぇ。エドハルミ、そういえば、最近、見かけませんね。どうしたのでしょう。春先には とあるスーパーさくら店で

妖怪サンバが流行ったみたいだけど、エドハルミと一緒で、早くも すたれちゃったのかしら・・・?

 

「・・・・・・・!」

俺は一瞬、口ごもった。

「そっ、それより、掃除をして下さいっ!」

俺は、それだけ言うのに必死で、改装から三年も経ち、ほころびが見え始めた現場、さくらを後にした・・・・。

 

追加発表~!

ところで衛生週間に寄せられた標語だが、ミナミチャン推薦、爆笑賞をご紹介しよう。

お父さん それは私の 歯ブラシよ
お母さん それは私の スリッパです

作: ともこ さん

ミナミちゃん顔負けの爆笑度でした!!

 

ミナミ 隣の芝生が見たいので、さらばじゃ~!日記@BlogRanking

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結果発表~ | TOP | 隣の芝生は何故、青い? »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともこ)
2009-08-26 23:04:47
おおっ爆笑賞~ ゲッツ

ぐふっ 来年は大賞をねらうわよー

すずさんのブログにたむろする私
居心地がよかのよー
返信する
ともこさんへ (すず)
2009-08-27 00:58:08
再びのご訪問、ありがとうございま~す!

>すずさんのブログにたむろする私
>居心地がよかのよー

どうぞ!どうぞ!!
遠慮なさらずに、何度でも、
いつまでも、たむろなさってくださいまし。
まずは、お茶でもどうぞ!
それともビール
日本酒なんかがよかですか?
お夜食にラーメンとか・・・?
あ、ちなみに私、ラーメン担当でした。
やっぱり夏はすいか!かなぁ。すずの音色なんか、聴きながら、語り合いましょう~

この年の実際の大賞は、とっても真面目な標語だったとだけ記憶していますが、記憶に残るのは面白いものですね。

ともこさんの標語は今年の大賞と爆笑賞のダブル受賞ということで!

おめでとうございま~す!
では、花束をどうぞ!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | とある街のとあるスーパー