日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

We Are The Champions! Queen ...and Go Go Hawks! We are the one for sure!

2019-09-16 18:29:20 | Electone & Piano

テナーサックスとピアノが交互に演奏されるパートの切り替えが難しかったです。
サックスの息継ぎも。手で表現するのは至難の業! 鍵盤から指をピアノのように離すと、ぶちっと音が切れたように聴こえるのです…。録音して、その点を確かめながら練習しました。

フレンチトーストを冷蔵庫に入れた後ね…エレクトーンタイムでした。

エレキギターのパートも、スコア通りにひくと、弦楽器っぽく聞こえず、そもそも譜読みが良く出来ていないため、鍵盤上ではじきました。

前回アップロードしたQueenのボヘミアンラプソディーも、この曲、We are the Champions もいずれもグレード6級(中級者向け)、Queen曲集の楽譜使用。

只今、プロ野球はホークスと西武ライオンズの一騎打ちでございます。
ほんとはWe Will Rock You! を弾きたかったのですがか、諦めました。
出だしこそ単調なリズムですが、中盤は耳慣れておらず、 (有名なところしか、早い話、知らないでいた私) 自分が持っているアルバムに入った曲ではないからですけど…。

ホークスがリーグのチャンピオンになるよう応援しまーす!👍 







Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老の日:special lunch for... | TOP | 献立3日間分、まとめてアップ! »

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (new-nobita)
2019-09-17 10:18:15
楽器別に鍵盤と音が違うのを 指 足先まで確かめて聴いていました
難しいですね 素敵ですよ
昔 スナックにエレクトーンがあったころ40年前頃? ペダルはベース音だけでした
習ったことが無いけれど 適当に演歌を演奏して時にはお客様を歌わせていました
私も客で珈琲が300円 これで2時間は楽しみ やがてはママさんが珈琲は無料と言って笑ったことを思い出しました
継続が上達 更にレベルアップを目指してください
そして また聴かせてください
返信する
Unknown (0303hina_2012)
2019-09-17 20:28:43
すずさん、凄いじゃないですかーー❢
そうでした・・
以前 ♪ボヘミアンラプソディー を聴かせて頂いた時
お上手で、コメントを入れたくて頑張ったんですが無理でした
あれから・・
コメントは 入れられるように、なりましたが、、 笑
凄い!ですね~、自分の演奏を録音するってナカナカ出来ない事です
只々、関心しました~(人''▽`)ありがとうございます☆
返信する
Unknown (goodbook_2007)
2019-09-18 14:09:46
のびたさん、こんにちは🎵

エレクトーンは一台であらゆる楽器の音を出すことが出来る、楽しい楽器ですよね。
ただ、私の場合、まだ音を”出す”から”奏でる”までには及ばず…といったところです。
ほんと、難しいです!!

40年くらい前というと、エレクトーン全盛期ですね。
クラスメイトや従妹が弾いていた最初の頃のモデルは、インテリアみたいでしたよね。
私も中年半ばになるまで、習ったことがなかったものの、弾かせてもらってはいました。
時々~でしたけど。

お客として弾いて、他のお客さんが歌う~🎵
楽しそうですね。珈琲代は無料…‼ (笑)
これぞ青春ですね💓(*^^*)
返信する
Unknown (goodbook_2007)
2019-09-18 14:19:38
@0303hina_2012 ふじのりんごさん、こんにちは🎵

おお! 
ギターを弾いていらっしゃる、ふじのりんごさんにコメントを頂けると、嬉しいです!
私の場合、弦楽器を弾いたことがないので、音色と演奏法のイメージしか参考に出来ませんが…
例えばエレキギターなど、それらしく聴こえたでしょうか…⁉
かなり気になります。
サックス音の箇所は、これは違うなぁ、とは思うものの、ではどうすれば、それらしく聴こえるよう演奏できるのか!?となると、独学なので(楽器購入から最初の数年間、レッスン通いしました。)
疑問符だらけ???の中、練習しています。
しかも、週1,2度程度。

それでも今一番の趣味です。楽器の演奏って、学ぶ過程は大変でも楽しいですよね。
少しでも上達した時の達成感といいましょうか~
爽快感! 
これからも音楽ライフ、共に楽しみましょうね。
返信する
Unknown (tictac-music)
2019-09-23 00:50:42
こんばんは🎵
動画upされてすごいです~👏

右手首が鍵盤の延長線より下がらないようにすると多少弾きやすくなると思います☝️
指は立っているので、全体的に指の付け根のアーチを意識するというか、昔よく「タマゴを持つように」なんて言われました😊

実際「こんな風にタマゴ持つ?」と疑問の私は生徒にシュークリームの手と言っています🎵
おせんべいにならないようにと😅
ウチは例えは全部食べ物です💦

生意気言ってすみません~🙇
また楽しみにしてま~す👍

野球、1位は渡しませんよ~☺️
返信する
Unknown (goodbook_2007)
2019-09-23 19:00:01
@tictac-music tictac-musicさん、こんばんは!

怖いもの知らずでアップです、とはいえ、個人動画なので、YouTubeとかではないですが…(^^;)

手首は全く意識したことがありませんでした!
目から鱗ですっ!

成程~ですね。
エレクトーンはピアノと違い、鍵盤が2段ですものね。
自然と右手首が下がる傾向があるなと、改めて見て気附きました!
午後から早速、その点に気をつけて弾いてみました~
最初こそ、意識してやっていましたが、その内、疲れてくると、だら~んと下がりましたΣ(゚д゚lll)ガーン

また次の公休日に練習してみます✋

西武が勝って、ホークスも勝って…
マジック1つ減りましたね。
あ~あ~です(´;ω;`)ウゥゥ
返信する
Unknown (aopink8)
2019-09-28 17:31:24
すずさんの演奏を聴いて
感動しましたー♪ヽ(´▽`)/

力がモリモリわいてきました(笑)


うん♪、確かにエレクトーンは
鍵盤が2段ですもんね~♪

私も 右手が下がるとか
意識したことなかったので
なるほど~☆って思いました(^^)

普段はピアノばっかり弾いているけど
私も 今度エレクトーン弾くとき
右手を氣をつけてみてみまーす♪
返信する
Unknown (goodbook_2007)
2019-10-01 21:40:49
@aopink8 aopink8さん、こんばんは!

目の調子はいかがですか?
お忙しい中、動画まで視聴して頂いて光栄です!

エレクトーンの先生のご指摘は、貴重ですよね。
手首の位置について、過去のレッスンで指摘されたことは一度もなかったですが、なるほど~と思いました♪♪
自分では、なかなか気付けないですよねぇ

aopinkさんも、ピアノ&エレクトーンを生き抜きに早く弾けるようになるといいですね。
今、一番弾きたい曲とか、ありますか?

洋楽が続いたので、次回は昭和歌謡でも…と思っている私です♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Electone & Piano