日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

夏の甲子園…

2020-05-22 22:14:03 | Electone & Piano

 どうにもやるせないです。しかし、どう考えても中止せざるを得ないですよね、夏の甲子園…

私が最も高校野球を熱心に見ていたのは、中学生の頃…ってこれについては、ブックカバーチャレンジ中学生編で書こうと思っていました。一冊の詩集を紹介すると共に。私の野球ファン歴は、小学校3~4年生の頃から。祖父の影響で。夏休みの期間中、テレビ画面を通して見ていましたが、当時はルールも分からず、画面下に表示される S B O  ストライク、ボール、アウト これらの意味が分からず、何度も祖父に尋ねては、説明してもらい、何となく分かったような分からないような… その内、九州勢を応援するようになり、四国の徳島県、蔦監督率いる池田高校~さわやかイレブンに魅了され… 一昨年は地元福岡県立東筑高校が出場、元教え子がプレーする姿に熱くなり… 数々の感動と涙。来年卒業する3年生にとっては最後の夏… 今日、放送された朝ドラ「エール」の早稲田の応援団長の話ともかぶり、余計に何もいえない…

 常総学院高等学校だったと思います。甲子園球場で『シロクマ』を演奏していたのは。テンポが速く、鍵盤上で指が転びます。しかし大好きな吹奏楽の曲です。ベースも一オクターブ上まで行ったり来たりするため、短い脚が縺れそうに。レッスンをやめた後、独学で弾いた曲でした… 

 本来のブラスバンド演奏は、野球の応援歌にふさわしい、元気が出る曲です。

 

White Bear

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンラインレッスン③回目&小... | TOP | SoftBank Hawks 若鷹軍団 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tictac-music)
2020-05-23 16:13:33
シロクマ~👏
中止になった発表会でアンサンブルの予定でした~😵
元気になれる曲ですよね👍
返信する
tictac-music とみのんさんへ (すず)
2020-05-24 08:13:03
アンサンブルは複数で演奏するので、
シロクマのよさが表現できそうですね!
中止になったのは残念ですが、今が我慢のとき!
がんばりましょう!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Electone & Piano