日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

西村チーフの店内放送

2007-12-23 16:07:18 | とある街のとあるスーパー

朝から雨。

気温は高めだが、風が強い日だ。

今日は日曜日。牛乳屋さん(いつも二人来る)が休みなので、デイリーの荷出し要員として、女性スタッフ3人が出勤。

今朝は、矢木さん、岸辺さん、そして私。

店長はお休みで、副店長は午後出勤の為、ハマグリ君も朝、出勤してきた。

他に、酒担当の川石さん、パン、飲料水担当のカトちゃんも出勤。

社員の西村チーフが今日のボス。 

あわせて計7名が朝一番の8時には売り場にそろった。 朝から7人も そろうのは、毎週日曜日だけである。

 私はヨーグルトを・・・

岸辺さんは牛乳を・・・

矢木さんはデザートを・・・

荷出ししている最中、西村チーフの声が店内放送で流れた。

みなさん、おはようございます!朝の開店準備で忙しいかとは思いますが、耳だけ傾けて下さい」

ここで、まず、矢木さんがジェスチャー入りで、コメントした。 すなわち、顔を斜めに傾け、片足でケンケンしてみせたのである。 「耳だけ傾けたら、こんなになるわ」

ち・・・違いますよ、矢木さん。そういう意味じゃ・・・。

ラジオ体操ではありませんから。

それでも、矢木さんの格好がおかしかったので、私も岸辺さんも笑った。

そろそろクリスマスです。当店では、毎年恒例のクリスマスケーキ予約販売を致します・・・」

ここまで聞いて、私は矢木さんに思わず尋ねた。

「これって、もしかして、夏のウナギと一緒で、強制的にスタッフ全員買わされるやつですか?

「そうなんよ。それと、もう一つ、あるんよ。精肉のクリスマス用のチキン! 一応、希望者だけ・・・って事になってるけどね。それが、ちゃんと申し込んだ人は名前を書くようになってるから、誰が頼まなかったか、すぐバレる訳。

「・・・

・・・申し込みは、ケーキ担当の・・カト君まで・・・」

「ぎゃははっ・・・!!」

ここで、矢木さん、岸辺さん、私の三人は、どっと笑った。 ケーキ担当、カト君 

いつから、そんな担当ができたのだろう。

きっと、たった今!

私達の笑い声が西村チーフにも聞こえたのか、まるで、慌てて訂正するかのように、チーフは付け足した。

申し込みは、グロッサリー担当者まで・・・」

ええーっ。結局は、我々みんな めでたく、クリスマスケーキの申し込み受付係に昇進したのである。

おめでとうございます!!!

 

早朝は眠い。何かと、まだ神経が眠っている。 そんな時に、このように愉快な店内放送を聞くと、目が覚める。

そして・・・9時開店。

雨のせいか、ワオンの影響か、開店後、お客様は まばらだ。

日曜日の朝というのは、いつも、こんな風ではあるが。

9時15分・・・。 西村チーフは、今から大切なミーテイングがあるから・・・と、グロッサリー担当者全員をバックへ集めるように!と カトちゃんと、矢木さんに指示を出した。

一人を除き、6人全員が集まった。

ケーキの申し込み用パンフレットを眺めながら、どれが美味しい、まずいと、昨年得た知識を元に意見交換している。

私は何も分からないので(昨年ここで働いてませんでしたから)、ただ、ふむふむ・・・と、頷く。

「遅いね、ハマグリ君。何処へ行ったんやろか?」

皆、ケーキの事を話し合いながら、ハマグリ君がバックへ来るのを待っていた。

「もしかしたら、トイレかも・・・」

そういうと、カトちゃんはトイレへ様子を見に行き、戻ってきた。

 「やっぱり、トイレです!!」

全員の視線は、ハマグリ君が居るトイレへと注がれた。

「今朝の店内放送、面白かったで~す。ケーキ担当、カト君って とこ、私、笑いましたよ。店長の店内放送は面白くはないから・・・」

それは、どうも、ありがとうございます」 (店長が聞いたら怒るかも・・・)  

もっとも、店長に「朝の店内放送は、もっと面白くしてください!」

などと、リスエストしたとしても、きっと、こう返されるだろう。

ここは、吉本ではありません!店内放送を面白くする必要などないのです!」

・・・なんて。

それにしても、遅いな、ハマグリ君・・・。

名指しで呼び出そうかね・・・」

と言いながら、西村チーフは とうとうマイクを手に取った。

「開店前だったらね・・・。業務連絡、グロッサリーのハマグリ君、早く便所から出て下さい!って、店内放送で 言えるのに・・・」

 私がそういうと、西村チーフとカトちゃんは「ぶっ」 と、吹き出した。

そして、実際には、チーフによって、

業務連絡。グロッサリーのハマグリ君、10番まで!」

と、呼び出されたのである。

トイレに居ると知っているのに・・・

「長いね、きっと大の方よ!

岸辺さんは確信を持って言った。

そこへ、気まずそうにハマグリ君がすたすたと、歩いてきた。

 「さってと、これで全員、そろいましたね。それでは、皆さん、出かけましょう

西村チーフを筆頭に、私達7名は、列を作り、ぞろぞろと、プラットホームへ出て行った。

 「こんな、全員で、出て行って、いいのかね・・・?」

誰かが、ボソッとつぶやくのが聞こえた。

まるで、グロッサリー御一行様である。

「皆さん、テイータイムです!川石さんの おごりです。ただし、いつもでは、ありません 日曜日で暇なので、特別です

今朝は、西村チーフの店内放送に始まり、同じく西村チーフ主導による、グロッサリー 御一行様プチ旅行で終わった。

そして、開店から約一時間経つ頃には・・・。

なんと、お客さまが・・・しかも、赤ちゃん連れから中年、高齢者まで幅広い層が来店中だったのだ!

やはり、朝から笑うと福来たり・・・であった。 お見事、西村チーフ

今日、学んだこと! 健康は、朝の笑いから!  

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの時代、この時代 | TOP | この曲、歌ってるの、誰だっけ? »

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほのぼの ()
2007-12-24 09:45:39
ん~
このころはドラマとしてのまとまりを感じるね
なんか全体的にほのほのと読める
まだカトちゃんにマークが定着してなかったんだね。

こうやって、当初を振り返ると全然違うもんだね。
でも、読みやすさの違いはあっても、ストーリーはかわらないもんね。

私もヘタな文で絵本を書いたこともあるし、童話賞に応募もした「このフレーズは気に入ってるの」とこだわっても、読み終わって残るものって
ストーリーだけ・・・って気がする。
年とったのかも
若いときは「あの役者のありセリフがたまらん」とかってこだわっていたけどさ

では、きっとあわただしいクリスマスだろうね。
すず{/presents/hiyo_do/}
返信する
笑われるかどにも福はある? (かよこ)
2007-12-24 11:20:50
店内放送の仕事してた時、お正月用の「三段重」を、発音がまずくて、「散弾銃をお買い上げのお客様に申し上げます・・・。」と、聞こえたらしくて、店内中で大笑いされました。
大まじめにやってたつもりでしたが、声も放送むけではなかったので、「また、あいつがやってしまったよ。」と、失敗談は山づもりのてんこもりでした。
トホホ・・・。
返信する
繭ちゃんへ (すず)
2007-12-24 18:05:46
私も、この頃のブログが好きです。
多少、難しい人も、居ることは居ても、上手くやっていこうと必死だった頃が懐かしいです。
仕事も早く、覚えなきゃいけない、人間関係も作っていかなきゃいけない。
最初の一ヶ月、三ヶ月、半年・・・。
半年たって、ようやく、ここでやっていけると確信し、日に日にスタッフ全員の良さを伝えていく使命に燃えてブログを開始したってところでしょうか。

文単位での、こだわりも無く、上手く書こうという意識も無く、ただ、グロッサリーの良さを引き出す、伝える楽しさを感じていた頃です。

カトちゃんの絵文字も、決まってませんでした。
3月頃かな?

でも、その3月で、『さくら通り店』は幕を一旦閉じた感があります。

メンバー総入れ替えがあったから。
4月から、文も長く、今のような落ち着きの無い感じになりました。
返信する
かよこさんへ (すず)
2007-12-24 18:08:07
ご訪問&コメントありがとうございます!
日本語って、同じ発音でありながら、イントネーションのみが、ちょっと違うって言う単語、多いですよね。

世界一、発音が簡単な言葉だといわれる筈です。
同じ音が多い・・・。

店内放送をしていたのですか?
私は駄目ですねえ。
マイクを持つ手が震えそうです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | とある街のとあるスーパー