日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

職場で英会話♪

2009-08-18 21:34:49 | とある街のとあるスーパー

面接で、志望動機を聞かれた私は、

「この お店には、外国人のお客さんが、たくさんくるから」

と、答えた。

「来る事は来ますが、そんなに英語を使う機会はないかもしてません。あまり、期待してもらっても 困りますが・・・

と、言われていた。

ところが、くるわ、来るわ。

その中で、特に仲良くなり、お客から「友達」になったのは、マレーシア出身の女の子、ロスナニちゃんだ。初対面の日、

「英語が話せるの? マレー語も知ってるのお」(片言だけど)と、きゃあきゃあ言って、はしゃいでいた。

その場で、アドレスの交換をし、以後、ちょくちょく買い物へ来るのである。

そのたびに、彼女の友人を紹介してくれる。 

ちなみに、彼女は、国際協力事業団の研修生で、留学中。

来月、帰国してしまうのが、残念。

そんな ある日、いつものように、南副店長と仕事の話(だったっけ?)をしているところへ、ロスナニちゃんが、やってきた。

私は、早速、南副店長を紹介。

ロスナニちゃんも、 「初めまして。ロスナニです」 と、日本語で、自己紹介。

「He is very nice and kind!」 (彼は、とっても素敵で、親切なのよ!と、英語で説明した。つい、英語だから、と、油断した。)

 南副店長は、笑顔になったので、意味、通じちゃったようである。

まあ、いいわ。

すると、ロスナニちゃんは、南副店長に向かって、英語でぺらぺらしゃべりだした。

「いつも、日本語表記が読めないから、彼女に聞いてるの。この二つのドレッシングは、同じもの?」 (同じかって、聞いてますよ、副店長!)

私は小声で、ささやいた。

ロスナニは、副店長に直接、聞いているのだから。

すると、彼は、

「全く同じ じゃないけど・・・。SAME!」

「OH YOU CAN SPEAK ENGLISH

ロスナニちゃんは、感嘆の声を上げた。

私も、つい、調子に乗り、

「YES! He can speak English,and He is very smart!」

 と言い、微笑んだ。

すると、彼は固まり、すたすたと、去って行ったのである。

「あっ、逃げた

思わず、南副店長の後ろ姿に向かって叫んだのであった

 

2006年9月初登場記事です。

ところで、ここでお知らせです。左の枠をご覧下さい。プロフィールの下に、メッセージを送る、とあります。私宛に直接メッセージを送ることが出来る機能ですが、メールアドレスを入力しないことには届きません・・・。ゴメンなさいね。

その又、 下↓には 「文字サイズ変更」とありますでしょ? 小、標準、大、それぞれをクリックすると読者さまが自分で文字のサイズを変更できます。私には、標準のこれ、文字が小さいです。是非、大をクリックしてお読み下さい。 その方が読みやすいと思いますので・・・。いらぬ世話でした。 すず

日記@BlogRanking

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラブレタあぁ・・・(- -;) | TOP | 若い つばめ! »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
逃げた! ()
2009-08-18 23:52:37
副店長は、いつもニコニコ!条件反射ですね。

「逃げた」だけじゃなく
「笑顔で後ずさり、あっ、逃げた」という感じだったんじゃない?(笑)

ではでは
返信する
岳さんへ (すず)
2009-08-19 03:18:42
いいえ。
二度目に私が褒めたときは、
あの笑顔も消え失せ、顔がひきつっておりました・・・・。
やっぱり逃げたんだぁ~

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | とある街のとあるスーパー