日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

オーストラリア人の台所事情♪

2009-08-04 19:10:30 | とある街のとあるスーパー

俺は、オーストラリアのスーパーには、どのような食品が売られているのか、鈴木すず子に聞いてみた。

私が働いていたスーパーでは、日清ラ王が7ドルで売られていましたよ。当時のレートは1ドル約60円だったから、420円ですねぇ。これだけ出すなら、テイクアウトでお弁当のようなものを買ったほうがいいかも・・・って思っちゃいますけど、時々日本の味が恋しくなるんですよね。

それに、日本人スタッフは仕入れ値で日本食品は買えたので、時々食べていましたっけ・・・」

7ドルですかっ!」

日清ラ王がオーストラリアで売られているというのに、驚いた!

ニッチンで超有名な日清食品のメーカーさんと、その後、鈴木すず子が仲良しになるとは・・・いや、その前に、狸部長お気に入り、日清坦々麺物語が誕生することになろうとは・・・・

俺も、湾岸店、熱血交渉人、真下副店長として 俳優デビューすることになるとは・・・・そのときは、夢にはちらっと見たような気がする。

まぁ、とにかく、日清食品さま~と狸部長とすず子と俺は、特別なかかわりを持つことになるのだが・・・・。

このときは、まだ誰も知らない。

 

他にも、納豆とかも売られていますよ。私が勤務していたスーパーには納豆は置かなかったんですけど、チャイナタウンのスーパーには、ありました。

でも、よくみて買わないと、賞味期限切れが多かったです

 

なっとお~ですか!」

俺は再び驚いた。

賞味期限切れというのは・・・・う~~~ん、しかし、よく考えてみれば。。。

 

納豆って、元々腐っているんじゃぁ~ないですかぁ?

豆が腐ったら、納豆でしょう?」

 

「あ! そうか! きゃははははっ!!!!

俺の意見にすず子は馬鹿笑いしたっ。

どーだっ!

納豆は腐って納豆だぁ~~~!

俺って天才かも。

 

しかし・・・・納豆が海外で売られるときは、何と呼ばれているのだろ?

俺は、ふっと浮かんだ疑問をすず子に聞いてみた。

「納豆って、英語で何と言うんですか?」

納豆は納豆です・・・・とすず子が途中まで答えたとき・・・・。

「あ~分かった!

 

納豆は、 NATTO~すなわち、

ナッツウ~ でしょ~!」

 

「・・・・・・ナッツウ~!!!

ナッツウ~ ナッツウ~・・・・

 

いかにもイングリッシュ的な発音で日本語には聴こえな~いのだ!

これは感動物で、すず子は大受けしていた。

 

「ナッツう~だってぇ~ きゃ~可笑しいっ!!! バンバンバン

 

オーストラリア人は、日清食品ラ王を食べ、

NATTOを食しているのだ。

ナッツウ~ と叫びながら・・・

ナッツぅ~の賞味期限が切れていても、俺が思うに何も問題は無い。

(ただし、海外に限る

何故なら、ナッツぅ~は元々腐っているからだ!

  俺の意見に賛成の方は、クリックを~ → 日記@BlogRanking

ミナミ 

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 照れミナミ^^; | TOP | 日本の馬とオーストラリアの... »

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
連載 (ちえこ)
2009-08-04 22:45:52
新連載が始まったのね。
楽しみにしています
返信する
ちえこさんへ (すず)
2009-08-05 00:08:36
ご無沙汰しています。
お元気ですか?

はい、暗いニュースが多い今日この頃ではありますが、
南副店長の前向きな姿勢を思い出して、
明るく過ごしたいと思います!
返信する
もぉりぃです! (Morry)
2009-08-05 10:39:30
ナッツウ~はもともと腐っているから・・・

でもおなか壊さないでねー。(笑)

新連載頑張ってくださいね。
返信する
Morryさんへ (すず)
2009-08-05 18:44:54
コメントありがとうございます♪
元々腐っている・・・って、南副店長の着眼点が
なかなか・・・いいでしょ?

>でもおなか壊さないでねー。(笑)

・・・ですってよ!ミナミちゃん。

副店長は あるある大辞典で納豆ダイエットがもてはやされた時期、
ねばねばになるまで10分かき混ぜて・・・」
などなど、とても熱心に説明していましたっけね。
納豆と縁があるようでして。(苦笑)

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | とある街のとあるスーパー