バレーボールが終わって、
映画、クライマーズハイが始まるので観てみようと思います。
もう、始まっているけど。
ホークスはボロ負けしちゃった・・・。
3位西武に。
最近、映画館は勿論、テレビでも「映画」ってハリポタしか観ていない私。
クライマーズハイは、映画館で観たいと思いながら見逃してしまった映画です。
アマルフィも、そうなりそうな予感が・・・!
では、またね~。
たまには、こんな短いブログもいいでしょう。
すず
バレーボールが終わって、
映画、クライマーズハイが始まるので観てみようと思います。
もう、始まっているけど。
ホークスはボロ負けしちゃった・・・。
3位西武に。
最近、映画館は勿論、テレビでも「映画」ってハリポタしか観ていない私。
クライマーズハイは、映画館で観たいと思いながら見逃してしまった映画です。
アマルフィも、そうなりそうな予感が・・・!
では、またね~。
たまには、こんな短いブログもいいでしょう。
すず
乾物の定番商品の発注日は、週に三日。月、水、金曜日だ。(当時)
これに 「生活良好」シリーズの発注月、木曜日(当時)が加わる。
本日は月曜日であるからにして、俺は早速鈴木すず子と一緒に売場を回りながら、乾物の商品説明、及び発注を行う事にした。
スーパーによっては、発注日と入荷日が異なっていることも多い。月曜日が発注日で、入荷日は水曜日、というように。この場合、商品はすべて棚に並んだ状態で発注をかけるので、非常にやりやすい。
とあるスーパー系列では、定番商品の発注日と入荷日が同じであるため、荷出しが追いつかず、或いはメーカーによっては届いていない状態で発注をしなければならず、この点が難しいところだ。慣れればなんとかなるだろう。しかし、最初の頃は、空っぽの棚を見て、
「これって、前回の発注日に注文した筈だけど・・・。プラットホーム(入荷商品を届けるトラックが横付けされる場所)には届いているのかなぁ。それともメーカー欠品で未入荷なのだろーか?」
と、大いに迷うところである。
スーパーの仕事は単純そうで、実は奥が深いのだ。なめてはあかん!何事も!
以上のことをざっと説明した後、いよいよ乾物の棚の第一群の前へ来た。
「俺はいつも、この順番で発注をしているんですよ。この順序が一番やりやすく、発注漏れも置きにくいから。鈴木さんもこの順序にそって、発注をかけてもらえますか? では、最初はここから」
俺は、竹の子の時期になると、大繁盛する売場の前で発注機の使い方の説明をしたあと、「ぬか」や「漬物の元」を見た。ゴールデンウィークの時期がくれば、「ぬか爺」がやってくる。新人には手厳しい顧客として有名で、その名を「黄金のぬか爺」として天下まで轟かせているのだ。
きっと、竹の子の季節が来れば、すず子も・・・・。これは、今からびびらせてはまずいだろうと思い、言葉を飲み込んだ。
「では、次の商品群へ行きましょう。醤油などは調味なので矢木さん担当です。乾物、調味は商品が入れ交じっている場所がいくつもあるので、間違えて発注をしないように気をつけてください」
すず子は、分かりました、と言いつつ、キョロキョロしている。何処が乾物、何処が調味・・・こういうことも、まだ、お客様に商品の場所を聞かれたとき、売場で迷子になる新人くんにとっては、ハードだろう。かの有名な修ちゃん店長ですら、新店舗立ち上げのとき、言っていたのだ。
「うまかっちゃんは、らーめんだってことは分かるけど・・・・(汗) お客さんに聞かれても、何処に何があるか、まだ自分が把握してない内は・・・・ねぇ」
慣れると初心を忘れがちだ。新人くんを指導することは、初心を思い出すきっかけになる。俺にとっても勉強だぜ!
「ここは、海苔とお茶漬け、それにふりかけ類の棚です。その先には米がありますが、今は小物の米だけ発注して下さい。大きな袋入りの米は俺が発注します」
米も乾物に分類されている。されてはいるが、発注も米の荷出しも無理だろう、と俺がぎっくり腰になった事実を思い出しつつ、すず子に言った。基本は担当者が発注は勿論、荷出しも主になってやらなければならないからなぁ。つい先日も、
「カトくん。米の荷出し、頼んでもいい? 俺、ぎっくり腰やけ・・・」
と中腰になったまま、お頼みした。ズキズキとうずきだした為、思わず顔をしかめたその瞬間、すれ違ったすず子と目が合ってしまった。う~ん。君たちもぎっくり腰には気をつけてくれぇ!(泣)
「次は、あちらの棚です」
俺は鈴子を引率し、乾物メインストリートに到着! 向かい合わせの両方の棚は主な乾物商品が、ずらっと並んでいる。
向かって左は、年末に特に動く、椎茸、かんぴょう、胡麻、でんぷん、寒天など。
向かって右は、小麦粉、パスタ類だ。
年間を通して動きが激しく、「発注日は沢山棚にあるから・・・」と全く発注を取らずにいると、すっからかんになりやすいのも、ここ!
小麦粉、胡麻、スパゲティなど麺類は、特に要注意だ! 俺も胡麻は何度も欠品させている。すず子は、そのことに気が付いていた。
「これ、いつも一日で すっからかんになるのなら、もっと頼めばいいのに」
と、すず子が呟いている心の声が聞こえてきたことがある。あれは、生活良好商品だから、週に二日しか発注及び、入荷されないのだよぉ・・・。完璧主義の俺だって、欠品させることは、あるのだよぉ・・・・。君も実際にやってみれば、分かることさぁ・・・・。と心の中で返事を返しておいた。
本人に届くのは、完全に引継ぎが終わった8月中旬になってからのことだが。お盆前に一人で発注を開始する! という難しい時期に当たったことも、今後のことを考えれば良き勉強となるだろう、と判断した俺。 スーパーが繁盛するのはお盆前と年末だ。 これをクリアすることが売場担当者道 初段に認定される条件となる! そのために、欠品リストと反省文を書かせていた俺だった。担当者が認識する、という点で大いに役に立つのだ、これが・・・多分・・・。
(今となっては、反省文を書かせる効果の程は、ちと微妙である。 特に鈴木すず子に関しては・・・)
この乾物メインストリートのところで、すず子は必死になってメモを取っていたが、俺が熱が入りすぎていたのだろう。
「副店長、あの・・・。書くスピードが追いつけないので、もっと ゆっくりと・・・」
はっ! とした俺は、ようやく人の気配に気が付いた。
振り向くと、業者さんが にやにやしながら俺の真後ろに立っている。
「ミナミくん! 熱心だねえ!」
しまった!
説明に熱が入りすぎてしまった。
これだから俺は、末永さんから 熱血教師タイプの南副店長~! と絶賛されるのだろう。
日本一暑い九州で、
日本一熱い男、 俺、ミナミ。
そして俺から仕事を教わる部下は、日本一運がいい!
ミナミ 灼熱の太陽が似合う男だぜ! ハワイへ行かずに日焼けしたい人はグロッサリーに加入して下さいっ。プラットホームで じりじりと日焼けできるぜぇ~