つれづれの記

日々の生活での印象

新紙幣の発行

2024年04月06日 13時46分26秒 | 日記

f2024年4月6日(土)  新紙幣の発行

 

 

この7月3日に、新たな紙幣が発行されるということで、今回は、紙幣を巡る話題を集めてみた。

 

◉戦前の状況

紙幣発行の長い歴史の中で、戦前については、詳細は省略するが、多くの券種が発行され、登場人物は、以下のようだ。

    

        武内宿禰                      和気清麻呂

 

     

       藤原鎌足                     日本武尊 

 

 

   

      聖徳太子                      菅原道真

 

伝説の英雄など、筆者のよく知らない、人物もいる。

 

 

◉戦後の状況

終戦後から、現在までをみると、終戦直後は、慌ただしく紙幣が発行されたが、兌換紙幣で、短命に終わったものが多く、本格的に発行されたのは、A券以降のようだ。

以下に、A券以降の券種と登場した人物名を示す。 登場人物の画像は省略。

○A券発行 1946年(S21)~(参照:A号券 - Wikipedia.html)

  100円札     聖徳太子

   10円札    (国会議事堂)

   5円札    (彩紋)

    1円札    二宮尊徳

 

○B券発行 1950年(S25)~(参照:B号券 - Wikipedia.html)

  1000円札    聖徳太子

  500円札    岩倉具視

  100円札    板垣退助

   50円札    高橋是清

 

○C券発行 1958年(S33)~(参照;C号券 - Wikipedia.html)

  10000円札   聖徳太子

   5000円札   聖徳太子

   1000円札   伊藤博文

    500円札   岩倉具視

 

 

○D券発行 1984年(S59)~(参照:D号券 - Wikipedia.html)

  10000円札   福沢諭吉

   5000円札   新渡戸稲造

   1000円札   夏目漱石

   2000円札   (沖縄 守礼門)

 

 

現行の、最新券は以下である。

○E券発行 2004年(H16)~(参照:E号券 - Wikipedia.html) 

  10000円札   福沢諭吉

   5000円札   樋口一葉

   1000円札   野口英世

 E券の概要を、下図に示す。

  

  

  

◉今回の状況

冒頭に触れた、この夏の発行は、以下のようで、F券と呼ばれている。 

○F券発行 2024年(R6)~ 

  10000円札   渋沢栄一

   5000円札   津田梅子

   1000円札   北里柴三郎

 

下図は、ネットにある、新札の見本である。

   

 

 

 新紙幣と現紙幣の図柄の比較

  

 

紙幣に登場する人物は、歴史上の著名な人物だが、戦後で見ると、政治家や文化人なども多い。前回以降、樋口一葉、津田梅子と、女性が登場しているが、今後も継続されると思われる。

また、経済人である、渋沢栄一の登場も、ユニークだ。次に出てくるのは誰だろうかと、勝手に、以下に挙げてみる。

  湯川秀樹

  松下幸之助

紙幣に人物が出てくるのは、後述する造防止が第一で、併せて、お札に親近感をもって貰うことと言われている。

 

 

◉偽造防止と偽札

*新紙幣の発行は、この所、約20年ごとに行われている。

新札発行の最大の狙いは、新たな偽造防止技術を用いて、偽造を抑止することという。

 

現行の紙幣の最高額である、1万円札を見ると、中央の空白の楕円の中に。肖像の「すかし」があり、左下の円に「ホログラム加工」が施され、光の加減で、10000の文字が見える。

これらの部分などで、今回は、更に高度な技術が導入されるものと思われる。

新たな紙幣には、新たな偽造防止技術が使われると思われるが、どんな技術か楽しみである。

 

*金融機関のATMは言うまでもなく、普段利用しているスーパーのレジなどでも、紙幣のチェックをしている訳で、現行札と新札の双方に対応するため、設備の更新に、かなりの金が必要となるだろうか。

設備を提供しているメーカーでは、大車輪で、生産を増やしているようだ。

 

*レジの無い、商店などでは、偽札と知らずに、そのまま受け取ることとなるが、後で偽札と判った時は、どうなるのだろうか? 

誰かが、真札と取り替えてくれる筈はなく(やれば、偽造者がボロ儲け)、警察に没収され、偽造者と疑われることとなるだろうか!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンデルワールス力  | トップ | 最近のミャンマー   »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事