フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

庭訪問

2010-09-24 | 庭探訪

今日の明け方に目覚めると、窓のカーテンが縞模様になっていた。何かなと思って
外を見ると、月が煌々と照っていた。

起きてみると、気温がかなり低くなっている。外気温は9度、室温17度、湿度56%だ。

朝食は、身体が温まる熱々の雑炊とシシャモを食べる。


朝食後、早速、畑出る。昨日の暴風雨で苗が弱っていないか調べてみたが、特に問題はなかった。今日も、ナスビ、オクラ、シシトウ、バジルなどを収穫した。途中で雨が降り出したので部屋に戻る。しばらくすると雨がやんだので、もう一度庭に出て作業をする。



 

昼からはフルート練習だ。まずはロングトーン。力を抜き、下腹で支えて音を出す。次に「毎日の練習」NO1はテンポ50でゆっくり音を響かせる。NO7の運指練習はパターン9でやる。これは苦手なパターンなので遅いテンポで確実にやる。NO9のアルペジオもパターン9でやった。

次は、アルテ16課の1を何度か練習する。高音のD♯やEの音が悪い。C♯の音程が悪いのがよくわかった。その後「名曲31」から、フォーレ、シチリアーノをやっておく。最後に、バッハの3曲を軽く吹いて、今日の練習を終える。


今日は、昨日一緒にバーベキューをしたSさんの紹介で、近くにお住まいの方の庭を訪問することになっている。そこは公道沿いなので、私も外からは何度か見ていたが、中に入って庭を見せていただいたのは今日が初めてだ。

庭には広い芝生が貼られていて、その周辺が花壇になっている。バラ、宿根草の種類が個人の庭にしては、びっくりするほど多い。樹木も美しく配置されている。庭のデザインがいい。それもそのはずで、プロの園芸師が日常的に手入れしているのだ。それでも今年の暑さで大分庭の植物が弱っているそうだ。

庭を見学させていただいてからお話をした。話が弾んだので、お開きになったのは、外がすっかり暗くなってしまってからだった。

家に帰り室温を見ると17度だ。かなり冷える。夕食は具沢山の野菜ラーメンにしよう。そろそろ、薪ストーブの用意をしなければならないか。