フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

初雪が、54年ぶりの雪

2016-11-24 | アダージョの森

昨夜降り始めた雪は、その後も降り続いて、雪の朝を迎えた。天気予報で雪になるとのことだったが、まさかこれほど降るとは思ってもいなかった。
実は、今回は本格的な冬に入る前に短期滞在し、水抜きをして帰阪しようと考えていたものだから、スタッドレスに履き替えてこなかったのだ。

高速道路は、もちろん冬タイヤ装備がなければ走れない。

 

気象庁の記録では山梨県の11月の雪は54年ぶりとのことである。しかも、今シーズン初雪で、15センチにもなる積雪だ。

森の中は、白銀の世界となる。雪に閉じ込められてしまった。

今日は終日、断続的に、細かいあられのような雪が降り続いた。

明日は晴れるとのことだが、どうなるのだろうか?


蜂取り器は一杯になった

2016-11-23 | アダージョの森

森の中には狐や鹿、猪などがやってくる。まだ、猿の姿は見たことはない。

最近猪に噛まれたとの報道があったので、森の中を一人で歩いていて、がさっと音がすると、えっと思うことがある。

しかし、森の中で暮らしていて一番怖いのは蜂、それも大きなスズメバチだ。
10月に仕掛けた「激取れ」 、今では、満杯になっている。

大阪から持ってきたツワブキが葉を輝かせていた。寒さに強そうだ。

 

面白い形にねじ曲がったツメレンゲの花 

このコナラも大分葉が少なくなってきた


森の中を歩く

2016-11-22 | アダージョの森

今日も一人森の中を歩く。カサコソカサコソ、枯葉を踏む音が心地よい。

葉が散って森の中は明るくなってきた

静かな森の中は、陽だまりになっていて暖かい

葉があるときには、ガマズミほども目立たないが、アオハダの実は独特の付き方をしているので、よくわかる。

秋の最後を飾ったコナラの葉も、どんどん散っていく


スイセンの植え付け

2016-11-21 | アダージョの森

大阪でスイセンの球根を頂いた。すでに芽が出ているのが気にかかるが、何とか寒さに耐えてくれることを祈って植える。
植えた場所は、Harmony Gardenへ降りていく坂道(下の写真)とTomorrow Gardenの西側にも植えた。

 

ついでに、「冬を迎える植物たち」の続きを見ておこう。

オトコヨウゾメの輝いていた赤い実は少ししぼんできた 

 

 サルマメの赤い実

コアジサイはこ黄葉後枯れたように黒ずんできた

白色のリンドウは、今を盛りに咲いている。寒いのが好きなのだろうか?

 


晩秋の山々

2016-11-20 | アダージョの森

今日は、外気温は6度と暖かいが、山々はくっきりとよく見える。
南アルプスの山並みには、独特のリズムと躍動感がある。
近くの山の紅葉の上に浮かびあがる姿が美しい。 

鳳凰三山と真っ白に輝く北岳

八ヶ岳はまだほとんど雪が積もっていない。裾模様がいい感じだ。

日が射してくると、向かいの森の紅葉も捨てがたい