フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

カーポート工事その2

2009-10-31 | 日記
今日も、カーポート工事が続いている。明日からは天気が下り坂になるので、それまでに作業を進めるため、私も手伝うことになった。

壁を壊し、コンクリートを剝したので、そこで出てきた土や瓦礫を軽トラックの荷台にスコップで投げ入れる作業だ。これがなかなかくだびれる作業だ。それが終わると、カーポートの柱を建てるための穴を2か所掘る作業。穴の深さは60センチだ。土の中には造成の時に埋め込んだ瓦礫があるので、それを鉄バールで掘り起こしながら作業を進める。ようやく60センチ掘り、そこへカーポートの柱を立て、コンクリートを流し込んだ。ここまでやると、あたりは暗くなってきたので、今日の作業を終えることになった。かなり疲れた。

夕食後はいつものようにフィットネスクラブへ行く。このフィットネスクラブも、最近では、土日しか行けなくなってきたので、10月末の今日をもって、退会することにした。足かけ10年ほどこのクラブでやってきただろうか。入会当時は施設もまっさらだったが、最近ではかなり老朽化してきていた。私自身も、ほとんど利用していないので、会費がもったいない。クラブで知り合った友人たちに退会の挨拶をした。

谷川九段と握手

2009-10-30 | 趣味
今日は、JT将棋日本シリーズ大阪大会の前夜祭があった。明日大阪府立体育館で谷川浩司九段対久保明棋王の対戦がある。解説は島朗九段である。

私は光速流の谷川九段のファンだが、実際にお会いできたのはこれが初めてである。ご一緒に写真にも収まっていただくだけではなく、握手までした。これはうれしかったですね。是非明日の対戦は勝手下さいと応援した。対戦相手の久保棋王も、いい感じの若武者です。

剱岳登山反省会

2009-10-28 | 山登り

今日は、先月に登った剱岳登山の反省会を行った。場所は本町の居酒屋「さくら水産」参加者は、剱岳に登った4人以外にも、行けなかった4人も参加し8人になった。各々撮影した写真を持ち寄り、各自に渡す。体調を崩していたIさん、持病が出てきたKさんも元気に参加してくれた。

剱岳登山の天気が良かったこともあり、なかなか良い写真が出来上がった。Mさんも新しく買ったEOSで良い写真が撮れたので、痛く喜んでいる。写真を拡大して皆に額縁に入れ配ってくれた。私が撮った写真の発色が悪い。皆からも「暗いですな」と言われる。ややショックだ。最近買ったLUMIX TZ7にしてはおかしい。カメラの設定が悪いのだろうか。

次回は、去年行った「カニと温泉」ツアーに行きましょか、と言うことでお開きになった。

 

 


雑木林の風景

2009-10-26 | 八ヶ岳

八ヶ岳の朝は、雨になった。本降りの雨なので、外での作業は出来ない。

そういうことならと、ゆっくりフルートの練習をする。ロングトーン、タファネル=ゴーベールの毎日の練習。ケーラーのロマンチックエチュードNO4。それに職場の音楽祭で演奏する”I will always love you”。最後は、バッハのポロネーズ、メヌエット、パディヌリをやる。パディヌリはテンポ80にセットして吹いてみたが、もっと落とさなければ、まともに吹けない。

そうこうするうち帰る時間になったので、片付け、掃除に取り掛かる。冬を迎えるので、今秋最初の水抜きをする。水抜きも慣れてきたので、あまり時間はかからなかった。

雨の中、薪小屋に積み上げた薪の写真、雑木林の紅葉などを撮り、帰路に着く。昼食は、何回か行っているピアニッシモに行った。オーナーから石窯を見せていただいた。

 


薪割り

2009-10-25 | 八ヶ岳

今朝の八ヶ岳も曇り空だ。モーツァルトのバイオリンソナタを聴きながらコーヒーを淹れる。ほとんど風はないが、雑木林の木々の葉が、はらはらと散っている。メグスリノキがピンク色に紅葉してくると秋の深まりを感じる。

朝食前にフルートを吹く。ロングトーンとタファネル=ゴーベールの「毎日の練習」を84でやる。その後、バッハのポロネーズを数回練習する。やはり、ドゥーブルのところの指が回らない。辛抱強く、繰り返すしかないところだ。今日はすることが多く、フルートにあまり時間をかけることは出来ない。

朝食後、早速作業に取り掛かる。先ず、薪小屋の基礎の補強だ。傾斜の低い部分の沓石をブロックで囲み、砂利を詰め、ブロック自体を土で固める。出来上がると、柱がぐらつくこともなく、相当補強された。

次は、薪割りだ。チェーンソーで40センチにカットし、グレンシュフォッシュで割る。これがなかなか薪の中心に当たらないので困る。楔も使って割る。直ぐに腕が痛くなり割る作業が進まないので、先ずは40センチに切ることを優先する。

妻は、前回し残したデッキの塗装に回った。薪割りの作業は、夕方4時までかかって、ようやく全ての薪を40センチに切り、薪小屋に運び入れることが出来た。これを割るのが、次の八ヶ岳での宿題だ。