フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

八ヶ岳の友人たちに樹木の伐採を手伝っていただく

2019-01-16 | アダージョの森

樹木の伐採作業は、夫婦二人でもできるが、これがなかなかはかどらない。そんな話をしているうちに、樹木の伐採を手伝っていただける友達が増えてきた。1月12日と13日は、小淵沢のTさんご夫婦がやってきてくれた。

南側に生えているコナラや山桜の木々を伐採する。

 

1月14日には、清里の森にお住いのNさんに手伝いに来ていただいた。

今日は3人なので、作業がどんどん捗った。

作業が終わってからは、Nさん宅で練り物がたっぷり入ったおでんをご馳走していただいた。

明るいご家庭でワイワイ言いながら、アツアツのおでんに舌鼓を打った。

これで1月の伐採予定は終了したので、16日に帰阪した。


冬の間に樹木伐採

2019-01-10 | アダージョの森

 年が明けて、1月6日に八ヶ岳にやってきた。久しぶりに眺める南アルプスの山々は雪を頂き、神々しいほどの美しさだ。

冬のアダージョの森は、木々の葉がすっかり散ってしまって、驚くほど明るくなっている。この時期の森の作業は、樹木の伐採だ。葉が茂っていると樹木は水分をたっぷり含んでいて重いが、落葉すると、樹木も軽くなり、視界も開けて、作業がやりやすい。

 

1月9日には、うっすらと雪が積もった。