フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

レンギョウ・ヒメコブシが咲く

2021-04-02 | ガーデニング

南花壇の入り口のところにレンギョウが咲いた。都会では生垣に使われているので見慣れた花木だ。

ダンコウバイに続く黄色い花だ

はっきりした色なので、気分がさらにウキウキしてくる

レンギョウ(連翹)

モクセイ科  レンギョウ属
学名:Forsythia
その他の名前:レンギョウウツギ、イタチハゼ(古名)

 

庭作業で休憩してるときに北花壇を見上げたら、ぼんやり白いものが見えた。「アレー」と思って近づいてみると、数年前に苗木を植えたヒメコブシの柔らかい花が咲いているではないか。

白樺の影に隠れて元気がないので、側に生えていた大きくなったナツハゼを伐採したのがよかったのかな
なんとも美しい花だ。

ヒメコブシ

学名:Magnolia setellata
モクレン科 モクレン属



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2021-04-06 11:56:15
レンギョウ〜
こんもりと花一面に仕立てたレンギョウを 時々見るのですが 花後にすぐ剪定すると
あちこちに枝を広げ、、
一体いつきればあのようにできるのかと 思ってます〜
ヒメコブシは 芯が薄ピンクで 優しげな花ですね〜
レンギョウは強い (山栗)
2021-04-07 21:13:18
カタナンケさんへ
レンギョウは強いのですぐに新しい枝を出してきますね。こちらのレンギョウも、伐採木が倒れ掛かって枝が折れてしまうことがありましたが、その後ほどなく、同じような枝を回復しました。毎年、綺麗に形を整えていくことによって、こんもりした形が出来上がるのでしょうね。
ヒメコブシは、本当に優雅な花なので見惚れてしまいます。
元気ですか (クレイドルおじさん)
2022-02-21 11:10:34
22年2月。いかがお過ごしですか。ブログは休んでおられるようですが。コロナは大丈夫ですか。
大丈夫ですよ (山栗)
2022-02-24 12:03:36
クレイドルおじさんへ
ご無沙汰しています。ブログを休んでいてご心配をおかけしました。コロナにはかからずに元気に過ごしています。なんといっても八ヶ岳の雑木林の中なので、さしものコロナウィルスも近づいてこれないようです。

実は、インスタやYouTubeに寄り道して、ブログの方がおろそかになってしまいました。
今春から再開しますので、よろしくお願いします。

コメントを投稿