フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

大泉のグリーングラスガーデンを訪ねる

2020-06-24 | 庭探訪

毎年この時期に訪ねる大泉のグリーングラスガーデンを今年も訪れた。

一時はオープンガーデンもされ、園芸雑誌にも何回か掲載された美しい庭だが、今はオープンガーデンはされていないが、特別にお願いして見せていただくことになった。

丁度、梅雨の晴れ間で、強い日差しもなく、快適に庭を歩くことができた。

何といってもこの3棟続くパーゴラの道が素晴らしい。

新しく、チップが敷かれている。

ボニーが咲き乱れている

安曇野がここまで育っている

足元の花々も美しい

芝生の管理はご主人の役割。見るところ草は全く出ていないのがすごい。

母屋の周り

庭の入り口にあるコテージ

ころあいを見計らって出していただいたコーヒーを頂きながら

これまでの庭づくりの話を聞かせていただく。とてもざっくばらんなご夫婦で楽しい会話が進んだ。

バラの通路のわきに咲く宿根草もよく管理されていて生き生きしている。

ともすれば多くの花を咲かせたくなるものだが、それをコントロールしているとこらが素晴らしい。

パーゴラから垂れ下がる小さなピンクのバラが印象的だった。


イングリッシュ・ローズガーデンを訪ねる

2020-06-10 | 庭探訪

昨日、大阪泉南にある、「イングリッシュ・ローズガーデン」を訪ねてきた。
丁度、近畿地方は、今日梅雨入りしたところで、雨が降ったりやんだりしている。


ショップは閉店中で、雨模様ということもあり、私たち夫婦以外には誰も来客はなかった。

事務所の壁には、花数を落としたガートルード・ジェキルが咲いていた。

今年は、新型コロナの影響で、フェスティバルが中止され、全てのバラの花が摘蕾されていたが、幸いにも、二番花が咲いていた。

バラたちは刈り込まれたボックスウッドで仕切られていて、メリハリが効いている。

この東屋でしばし休む。

バラ苗を買おうかなと思っていたのだが、全てのバラ鉢が撤去され、ショップも閉店していたので残念だが無理だった。
次の機会に買うことにしよう。

バラの花の一端は、つぎの投稿で紹介します。


ご近所、PAWさんの庭を訪問する

2020-03-17 | 庭探訪

14日に降った雪はほとんど融けて気持のいい朝を迎えた。

今日の午後は、先日、アダージョの森の伐採にお手伝い頂いた、ご近所のPAWさん宅をKitahoさんと一緒にお伺いした。

PAWさんの庭からは、八ヶ岳の全容を美しく望むことができる。

まず最初に、お庭を案内していただく。

デッキの下には、ランブリング・レクターが見事に育っている。

早速、バラの剪定と誘引について、Kitahoさんから教えていただく。

春を迎えるバラの枝からは、小さな芽が吹き始めようとしている。どの枝を残し、どの枝を剪定するかというのが、なかなか難しい。というより、素人の私などはせっかく育っている枝は、切らずに置いておきたいという気持ちになってしまって、どうしても、切るのに躊躇してしまう。

その点、Kitahoさんの指導は明確だ。「大きな花をつけるようにするためには、鉛筆の太さ以下の枝は切りましょう」ということで、どんどん細い枝や内側に入り込んでいる枝を剪定していく。経験のあるPAWさんも、熱心に聴いておられた。

その後、枝の誘引に移る。バラの上の方は良く咲くが、下の方は、花が少なくなりがちなので、そこにどのようにバラの枝を誘引していくか、という課題だ。
元気なシュートが出ている枝を今後伸ばしていく、という基本方針のもと、沢山出ている枝から、それに該当する枝を選び、下側に誘引していくことになる。

バラの剪定後、庭を案内していただいた。

PAWさんの庭は、今年新たに鉄平石で花壇の縁取りをされていた。その内側には、分厚くバーク堆肥が撒かれていて、ポールスミザーの庭のようになっている。

ひとしきり庭を案内していただいた後、部屋に入いる。奥さんともども5人で、色んな話に花を咲かせた。薪ストーブでぽかぽかと暖かい部屋では、3匹の猫たちが、思い思いの姿で寝ている姿がかわいらしかった。

 

PAWさんが剪定された後にいただいた枝を挿し木する。

 

左側の3本は、可愛いピンク色の花を無数につけるボニー、右側は、黄色の美しい花が咲くシャーロット・オースチン

果たしてうまく根付いてくれるだろうか。楽しみにしている。


泉南 イングリッシュローズガーデンを訪ねる

2020-02-28 | 庭探訪

今日は、泉南市にある「花咲きファーム農業公園」にある、「イングリッシュローズガーデン」を訪ねた。

http://www.city.sennan.lg.jp/kanko/hanasaki/1458795197064.html

以前から、泉南市にデビット・オースチンの店があるという話は聞いていたが、今日初めて訪れることができた。

施設は、泉南市の農業公園の一画にある

中央には店舗がある

店舗の壁面には、ガートルート・ジェキルが

店舗の左側は、バラ苗の販売所になっている

店舗の反対側では「ローズソイル」が並べられていた。

その先は、美しく植栽されたバラ園になっている

今回は、場所を確認するために行ったので、バラが咲いているときに再度訪れたい。

 

 


Kitahoさん宅訪問 原種バラ ロサ・オドラータ

2019-11-21 | 庭探訪

今朝もいい天気になった、朝の気温は-3度まで下がり、庭には一面に霜が降りた。

今日は、バラや庭づくりについて教えて頂いているKitahoさん宅を訪問した。
庭の芝生の周りに美しくサフランが咲いている。雌蕊は香りと色づけの高価なスパイスの原料になる。

丁度昼時になったので、台ヶ原宿の「くぼ田」に行って 美味しい蕎麦を食べよう。店は、すでにほぼ満席の盛況だった。

待つことしばし、出された蕎麦は盛り付けも美しく味も絶品だ。天ぷらもカラっとして舌ざわりがいい。

食後Kitaho宅に戻る。 庭ではほとんどのバラが花を落としている中で、この「ロサ・オドラータ」だけは形も色も美しく咲いていた。香りもいい。

お聞きすると原種バラで四季咲き性だという。原種バラはどちらかと言うと一期咲きと思っていたら、四季咲き性もあるらしい。

その後は、庭づくりの話、車やcoffeeのKitahoワールド、我が家の樹木伐採計画など、あちらこちらに話が飛びながらも楽しい会話が続き、4時過ぎにお暇した。

 

帰りの道で見た夕日に染まる八ヶ岳はほれぼれするほどだ。

うっすらと霞んだ麓の上に端座する富士の美しさ