フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

焚火を楽しむ

2022-02-28 | ガーデニング
雑木林の伐採を進めると、薪に使う丸太を切った後の残りの柴がたまってきます。
それらを炉の周りにおいて置き、たまったら燃やして処理します。
今シーズンの柴燃やしは、これで2度目です。
 
炉 にやぐらを組んで火をつけます
 
 
 伐採でたまった 柴 を燃やします
 
 
 炉の火が少し大きくなりました
 
 
 
友人たちが柴の処理を手伝ってくれました
 
 
柴が燃え盛ってきました、乾燥しているので、火の取り扱いには要注意です。
 
 
庭に残っているアナベル の冬の姿が美しいです。
 
 
 夕暮れまでに、たまっていた柴を燃やし終えました
 
 
八ヶ岳の暮らしをYouTubeにアップしています。
 
  チャンネル名 八ヶ岳・雑木林の愉しみ~をアップしました。よろしければ、ご覧ください。
 
今回のテーマ:雪が降る日は、薪ストーブで暖かく


ご無沙汰していました

2022-02-24 | 雑木林
ご無沙汰していました。
昨年の春以降、投稿が途絶えていましたが・・・元気に八ヶ岳暮らしを送っています。

実は、昨年春から「インスタ」を再開し、秋からは「YouTube」を始めました。
 
   インスタのアドレスは    https://www.instagram.com/yamaguri2014/
   YouTubeは
          チャンネル名 「八ヶ岳 雑木林の愉しみ」 
          チャンネルアドレス https://www.youtube.com/channel/UCV8D5oSs7MEghZw2DQiUc1g
  よろしければ、アドレスをコピーしていただき、検索欄で検索していただいて、ご覧いただければ幸いです。 
 
それらに、手を取られてしまって、なかなか忙しく、ブログの方がおろそかになったのを反省しています。
これからは、このブログの方も、少しずつ投稿していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
 
 
今回は、久しぶりに雪が降った時の様子です。
積雪量は20センチ未満で、思っていたほども多くはありませんでしたが、
それでも、庭一面が真っ白な雪景色になりました。
 
 
 
 
こんな時は、薪ストーブ で暖かい部屋の中で
 
 
 
ロッキングチェアに揺られながら、ゆっくり本を読むことにしましました。
 
 
読んでいるのは、中原清一郎 の「カノン」
いずれも余命が長くない、すい臓がんの58歳の男性と脳を患う32歳の女性が記憶を司る「海馬」の相互移植を行います
命とは、男女とは、生きる意味とは・・・
降り続ける雪のように、さわやかな感動 が心の中に積もりました。
 
 
これからもよろしくお願いします。