へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

写真を撮るときのポーズ?

2018年01月29日 23時27分13秒 | ブログのお題に関連すること
他紙は古い時代の人間なので、特別ポーズをとっとりはしない。


そう、昔は目立つようなポーズをとると嫌われるので、皆同じようなポーズの写真になってしまう。


で、ポーズで思い出したので、60年も前の思い出話でも。

それは高校1年の時のこと。

学校行事(遠足)で、2泊3日の旅行に。


行き先は東北。

バスで出発し、全てバスで移動。

その途中である事件が。

ある観光スポットで、クラスごとに記念写真を。

で、事件はその写真が教室の壁り張り出された後に起きる。

中央にバスガイドさんがいて、その右隣りに私がいる。

たまたま私がバスガイドさんの近くにいたので、そうなったのだが・・・・。

写真をよく見ると・・・・。

私の右肩に誰かの手が写っていると騒ぎ始めたやつがいる。

それを見てほかの同級生たちも「誰の手だ?」と騒ぎだす。

位置的に見て「これはバスガイドさんの手だ」ということになり、クラス中で大騒ぎに。


今ならどうということもないかもしれないが、当時は違う。

それに、女っけはほとんどない「男子校」である。


事務や保健室には女の人はいたが・・・・。

なので、けがをしたり具合が悪くなって保管室に行こうものなら、たちまちあれこれ言われてしまうありさま。


で、写真に写っていた私の右肩に乗っていた手。

間違いなく、バスガイドさんの手です。

バスガイドさんは無意識だったのだろうが、最前列でしゃがんだ時に手が肩に乗ったのを私は知っていたのです。


が・・・・。

それを認めると大騒ぎになるので、あくまでも気が付かなかったことにして押し通しました。


確か・・・・。

昭和33年のことだったと思うが・・・・。


はるか昔の思い出です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜はあまり冷え込まない? | トップ | 皆既月食のことをすっかり忘... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログのお題に関連すること」カテゴリの最新記事